新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

今月終了〜

今月のデリ出勤も無事に終了。

朝イチで性感店のほうで仕事がついた。

14時に事務所で次回の出勤日の確認をして終わり。

待機中は食べ物は取らないので、速攻でドトールに来た。

新商品のプルコギミラノサンドうまーっ!!!

事務所に行ったら店員さん一人だったけど電話鳴ってなかったな。

まあ、時期的に仕方ないよね。


ネットで埼玉の立てこもり事件の記事を読んでる。

だんだん犯人の異常っぷりかわかってきて、池袋の82才よりこの事件のがよっぽど闇だろ。

亡くなって30時間経過した母親を蘇生しろと命令って、もうアタオカですよ。

いや、アタオカだと39条で裁けなくなる。

猟銃所持許可が降りてるから精神異常じゃない的なコメントあるけど、これは異常だと思う。

「介護をめぐりトラブル」とか間違いだから。

胃瘻を拒んだ恨みだし。


ワシ、特定行為2号持ちヘルパーなんで、3行為、不特定多数の鼻腔、口腔からの喀痰吸引と胃瘻腸ろうの経管栄養の繋ぎと外しが出来る。この資格、医療行為なんで資格取得はけっこう大変なんだよね。

ちなみに1号は気管切開の喀痰吸引、鼻からの経管栄養の繋ぎ外しが追加され5行為となる。

ヘル2スタートなんで一から学ぶ。

まず座学→筆記試験→落としていいのは3問までだったかな。ギリ落ちだと一回だけ追試OK。それでダメなら回れ右してさようなら。

かなり高い受講料がドブ金となる。

で、次はシュミレーター試験で5行為全て合格をとる。

自分の働いている施設に指導ナースがいれば、入居者様で試験が出来るところもある。


入居者様を「実地研修協力者様」と呼ぶ。

みなさん人生の大先輩で、みなさんに家族がいる。

寝たきりだってみなさん生きている人格者。

人生の最後に、私達介護士の育成に協力してくださる。

尊敬と感謝しかない。

5行為全て、施設に実地研修協力者様がいて、実地試験で合格を、とれば、特定行為1号持ち。


ワシは訪問なんで指導ナースがいない。

スクールのコーディネーターの斡旋で病院や介護施設を紹介してもらい、3行為の2号まで。

資格を取ったら自分で東京都に申請を出し証書をもらう。

持っていても働いている事業所が特定行為事業者の申請をしていなければできない。


ちなみにメインで働いている事業所は不可。

掛け持ち先では出来るけど、まず会社が受けない。


障がい派遣の介護事業所は普通にやるところが多いが、高齢者メインのところは家族のクレームや訴訟リスクがあるから。


指導ナースも「施設はみんなの目があるけど、訪問は単身で入るからヘルパーのせいにされるケースも多い、他人に厳しいくせに痰吸引の機械が埃だらけだったり、衛生面で首を傾げたくなる家もある」そうだ。

「そんなお宅で何かあってヘルパーのせいにされたらたまらないからね」と。


サ責に聞くと、ケアマネから喀痰吸引の依頼や問い合わせがかなりくるそうだ。


国は「最後まで自宅で自分らしく」と耳障りをよく言うが「金がないから自宅で」が現実。

在宅診療の医師は熱心な人が多い。

患者の最後の尊厳に寄り添う。

兄の主治医もホスピスを兼任している。


それでも恨まれる事もあるんだろうな。


最近はネット情報を勝手に解釈し、治療に口を出す患者や家族が増えている。

質問や相談ならわかるが、要求をする。

セカンドオピニオンを積極的に勧めるべきだと思う。


ワシも施設で救急搬送された利用者さんが、胃瘻を作って帰ってきて、貯金が底をつき家族から胃瘻をやめて欲しいと言われ、施設長やナースが「うちの従業員を殺人者にはできません」とやりあったケースを見ている。

胃瘻は本人や家族の同意がいる。

それなのに身勝手すぎないか?と。

それ以来、施設長は年に一度の家族懇親会で、ターミナルや胃瘻についてかなり時間を割いて話をしていた。


ターミナルや胃瘻などをやるといくらかかるかネットでシュミレーターできるようにしたらいい。


犯人の母親はおそらく要介護5だろうから社会資源もかなり使えたはずだけど、介護は犯人が全てやっていたそうだ。


介護の仕事をしていると、同じような家庭環境に同じようなサービスではいる。

だけど、家族の生活歴や経済状況、家族関係、全て違う。


ドアの向こうは、オンリーワンなのだ。

琴線に触れないよう、相手に寄り添う糸口をたぐるのは、凄くパワーがいる。

それでも、この犯人は厳罰に処して欲しい。


×

非ログインユーザーとして返信する