新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

年末年始〜1月デリまとめ日記

一月の出勤は最終日曜日で終わり。

お店のホームページの女性検索で「入店古い順」でソートをかけるとけっこう上に出てくる。

ワシより古いキャストさんがいるからいいけど一番上になるのはちょっとなぁ。

オカンの世話もあり年末の出勤はせず。

恒例の正月出勤は元旦と2日は本業があり3日に出勤した。三が日はお店からお年玉が出るんだよね。

それが目当てじゃないけどイベント的なものは出来るだけ協力している。

今回は本指名で事前予約が入った。

「ありがちな偽名S様 本指名11時△ホテル」とある。

ワシは定期的に指名してくれるS様だと思い「あれ?いつもとホテルが違う。それに事前予約は初めてだけどお正月だからかな」くらいに捉えていた。

出勤当日いつものように出勤準備していたらLINEが来て「ありがちな偽名S様、本指名12時45分⚪︎ホテル」とある。

え?どっちが正しいの?とお店に確認LINEをした。

受付はシゴデキさん。

ワンオペでホームページの更新やら忙しい時間帯。

「同じ人が違うホテル違う時間はありえません!」みたいな返信が来た。

正月早々にシゴデキさんをイラつかせたらしい。汗。

ってかさ、ワシだよ?出勤したら黙っていても複数つくようなランキング常連キャストならともかくワシだよ?

軽快に仕事がつくわけないし入力ミスを疑うわけよね。

結局フタを開けたら偶然同じ偽名、同じコースで予約する本指名様がガチで続いたのだった。

一人は平日に使う人だったので予想外だったんだけど、いつも水曜日利用で3日は水曜日だったのオチ。

事務所に帰ってきて精算する頃にはシゴデキさんから応援さんになっていた。

応援さんは話しやすいので「正月早々盛大にシゴデキさんをイラつかせてしまいました」と言ったら「あー、同じ名前だしコースも同じだし、それにホテルインだとお客様の電話番号も乗らないから分かりづらいよね(笑)スタッフもミスすることもあるし確認は悪いことじゃないから。あと彼はいつもあんな感じだから気にしないで(笑)」

応援さんはワシにとっては緩衝材みたいな役割。

「あの人は調整をしっかりするのに失礼だったかもです。一昨年若葉台駅まで行き源氏名被りで大変な目にあった⚪︎⚪︎⚪︎さんと俺を一緒にするなって事ですよね。」と言ったら応援さんも笑っていた。


そして正月が明けて通常の日曜日。

受付時間後半の時間帯で本指名が来た。

この人、なんつーか微妙に面倒くさい人。

悪い人じゃないんだけど落ち着きが無い。

とっ散らかった感じになる。ホテルのテレビで熟女AVつけて「ちょっと待って!あの女の人みたいにまとめた髪をふぁさーってほどいてみて!でねでね次はアレ、あーゆーふうにちょっと振り返り気味にしてみて」とか注文するんだよ。

たまに映像とリアルが同じと勘違いしてるお客様もいるけどこの人は違う。フェイクと理解しての注文。

前回呼ばれた時はホテルの受付の態度が悪いと不機嫌。

もうこのホテルは使いたくないとも言う。

仕方ないやん、受付の人は外人さんなんだもん。

さらに「職場に使えねー奴がいて尻拭いで腹が立つ」と言い、話をしているうちに怒りが蒸し返してきたのか、さらに不機嫌になってきた。

で、おもむろに「ねー、髭剃り欲しい!買って!」と言い出した。え?電気シェーバー?と聞いたら「違う、普通のやつ。誰もクリスマスプレゼントとかくれないし」とか言うんだよ。最後に一緒に部屋を出たんだけど「ありがとうございました」って挨拶したのにプイっとぶんむくれたまま立ち去っていった。

もー、なんなのよぉーっ!むかつくー!

辞めたら今日が最後かもだし怒っても仕方ないと自分を納得させた。

前回こんな感じだった中での今回の指名。

先精算して余裕を持ってホテルに向かう。

髭剃りのことを思い出してドラッグストアに寄る。

20%オフクーポンを使っても本指名の取り分と同じくらいの値段。

なんだかんだこの人もコンスタントに指名くれて助かった部分もあるしなぁ。でもなー今回70分コースだしな。

ごちゃごちゃ葛藤するワシ(*´ω`*)

この人、末期がんのお父様の介護経験がありその話が出ると一瞬だけ顔色が曇る。

たぶん相当苦労したと思う。

めっちゃドラッグストアのポイントあるから過去のお礼の意味で髭剃りを買った。

そーいや、ホテルどこなんだろ。あんなに文句を言ってたから駅の向こう側かもだし中間あたりに戻るか。

店から部屋番がきたらいつものホテルだった。

なんだよー、もう使わないとか言ってたくせにとブツブツ言いながら小走りで向かった。

店から「今どこですか!」とLINEがきた。

また、シゴデキさんイラつかせちゃったやん(涙)

ホテルをノックして「はい、髭剃り」って渡したら「え?なんのこと」と言うので「前回欲しいって言ってたよね。で、結局このホテルにしたの?」と言うと「あ、髭剃り思い出した。ありがとう、ホテルはいつもここだよ」と。


(き、きさま、忘れたんか…)


シゴデキさんて事務所や待機室の環境改善にかなり熱心なんだよね。

以前、事務所に戻ったらパーテーションの向こうからバシュ!バシュ!と音がするので覗いたらDIYで下駄箱を作っていた。すげぇ、こんな才能もあるのか。。。

他にも喫煙コーナーで分煙に気をつかうようにパーテーションを設置したり、スタッフとキャストの動線エリアのゾーン分けをするようなレイアウトに変更もしてる。

無機質な感じが好みらしく事務所がJKK(東京都住宅供給公社)の窓口みたいになってきてる(笑)

もちろん大切なのは店への鳴りを良くして売上を向上させることだけど、環境整備のように評価されにくい仕事も誰かがやらないといけないのよね。

あと早番だと時間通りに帰るっぽい。

ダラダラ残らず、やる事やったら定時に帰る。

「派遣の品格」の大前春子みたいだよなぁ。

客電対応もムダがない。

うちは隣店のキャストも互いの店に載せている。

知らないお客様が隣店のキャストの問い合わせをしてきたら、自分の店の所属キャストをつけようとするのが親心だけど、彼はホームページを見ながら「ランキング常連キャストなのて楽しい時間をお約束できると思います」と隣店のキャストをきちんとたてる。

会った事のないキャストも上手くアピールする。

応募の問い合わせにもはっきりと「リピーターさんを掴んで効率的に仕事を取ってる人もいれば長時間待機して苦戦している人もいます。こればかりは働いてみないとわからないです」と「ごもっとも」としか言えない受け答えをしていたのを見た。

ワシは出勤も少ないし外待機だけど、それでもたまにでもこう言うのを目にすると粛々と仕事を捌いているんだなと思う。ワシにはかなり塩対応だけど、表向きフレンドリーでも実は仕事つけてもらえなかった過去を経験した自分には全然マシ。

少なくとも本指名やネット指名はストレートにつけてくれていたのはわかっていたし、古株がフリーに頼るなって思考なんだろうね。

そのシゴデキさんか10日付で異動した。

隣店と店員さんを入れ替えた形なので、会社としてはキャストを被らせている以上キャストや地域性や客層を学んで欲しいと言うところかも。

あんなに頑張って下駄箱作っていたのに。

ちゃんと店員さん用もあり、キャストがブーツも置ける高さを意識して作ったみたいだし。

もう少しあの作品とも言える下駄箱にマイシューズ置きたかったかもなぁ。


異動先に慣れたら桑都テラスで是非復活した地元名物の100ラーメンを食べて欲しいわ。



アエナの100店舗出店記念セール♪

シャントリのセット100円で買えたよん。

(o^^o)

×

非ログインユーザーとして返信する