新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

いつのまにか

気がつけば2月も半分以上過ぎてるし。

日記も放置していたし。

(●´ω`●)

オカンとこは1日1回で済むようになり曜日によってパターン化してきて心身ともに楽になった。


この数日、暖かいけどまた寒くなるんかな。

この前、雪が降った日は昼にオカンとこに行って夜は行かなくて済むようにしてきた。

しかし、夕方のリメイクさんと夜の人使い荒いさん宅は行かないとならんので頑張ったわ。

人使い荒いさんの仕事前に書類書いたりトイレ借りるために行くカフェもガラガラ。

思わず「閉店ですか?」と聞いてしまった。

20時閉店だそう。

二階席は勉強してる学生さんらしき人もちらほら。

駅ビルやドラッグストアも早仕舞いしていた。

帰りのバスはチェーンでガッシャンガッシャン揺れてプチアトラクション気分だった(笑)


火曜日は掛け持ち先の精神の利用者さんが完全にワシの担当となり5件稼働になった。

市内5分の1の範囲をチャリやバスでまわる。


精神の利用者さんは統合失調症の40代の男性。

元気の無い具志堅用高氏みたいな風貌だからワシは密かに「ぐしけんさん」て呼んでる。

独り言はあるも穏やかで金曜日も女性ヘルパーが入っている。前任のヘルパーは「きれいに片付けても毎回すごく散らかってるから心が折れた」そうだ。

あとヘビースモーカーでタバコが苦手な人は無理。

ワシも他でタバコ臭いと嫌な顔をされたから、いったん自宅に戻り早風呂して優しいさんとリメイクさん宅に行くようにした。

OJTの時、アパートのドア付近に男性がいる。

サ責に「想像よりしっかりしてますね」って言ったら「あれは大家さんよ!笑うせぇるすまんみたいなの」と。

挨拶したら「へるぱーさんもたいへんですねェ、がんばってくださいネェ〜」って話し方も、もぐろふくぞうやん!


駅からぐしけんさんのバス停まで交通費もらえるのめちゃ助かる。自立支援だから時給は安めだけど90分。

ちなみに訪問介護で一番時給が良いのは介護保険の身体介助なんだよ。

人使い荒いさんみたいに介護ベッド拒否で50キロの人を車椅子からマットレスの上げ下ろししても障がいの仕事は時給が安い。

担い手が少ないのは当たり前だよ。

自分の身体を犠牲にしても「あなたのスキル不足」とか言われちゃうんだもん。場数踏んだワシだって10年担当してるけどだんだん年を取るわけで。。

ま、愚痴はこのくらいにしておくか。


この業界はゴールや着地点に何かを求めると自分が辛くなる。


無愛想さん以外は嫌な仕事じゃないけど五件回ってオカンとこ行くのハードすぎる。

翌日の水曜日はヘタレ爺ちゃんの同行援護のある日以外は完全オフにした。

未だデリも出てるけど平日は月に2回くらい。日曜日は終わったらオカンとこ直行してる。

(あと本業で固定が3件くらい決まれば卒業だな)

無理に仕事取るとオカンがいる以上、会社に迷惑かけちゃうから仕事選びは慎重にしている。


今月は給料日が22日なんだよね。

先月は同行援護で所沢行きもあったし、ぐしけんさんの仕事も2回入ったし、優しいさんのサービス内容が身体1から身体2に変わったし、処遇改善交付金も出るみたいだし給料日が楽しみッス。


雪は勘弁ッスー!

×

非ログインユーザーとして返信する