新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

今週は(月〜水)

月曜日

オカンの内科受診日。

主治医と相談して高脂血症の薬は外した。

88才と言う年齢を考えたら食べ物は好きなものを食べても…って話になった。

しかしワシ的に食生活に多少改善の余地はあると思うので工夫してみる。

主治医が急患対応で予約時間より待たされた。

お互い様だから仕方ない。

とはいえ認知症の高齢者の付き添いって大変なんだよ。

病院だから静かにしてね、お話はあとにしようねと言ってもすぐ話し出す。無視すると「といれ」と言えば相手をするという学習能力はある。

気をひくための口実だから「さっき行ったでしょ」は通用しないし、近くで聞いてる他の患者さんから「荷物はみてるからお母さん連れてってあげて」と言われたり。

無視したらワシが虐待してるみたいやん。

結局1時間半のあいだにトイレに行くこと5回、全て「出ない」で終了〜(T ^ T)

外出先のトイレは施錠の仕方もわからなくなり、ワシが足の甲で外からドアの下をひっかけて開かないようにしないといかんの。

団地に送り届けてパジャマに着替えさせ「また夜来るからね」と話して終わる。

夕方からはリメイクさん、調剤薬局でeparkで予約した薬を取りに行き、人使い荒いさんの仕事。

終わったらダッシュでバスに乗り再びオカンの様子を見に行き22時30分に帰宅。

最近は人使い荒いさんが時間通り20時に終わるようになったのが救い。



火曜日

朝はリメイクさん、無愛想さん。

夕方は優しいさん、リメイクさん。

相変わらず無愛想さんの仕事は憂鬱(涙)

昨年末に掛け持ち先の介護会社から来ていた仕事を条件付きで引き受けたので午後からサ責によるOJT。

オカンのことがあるのでまだ固定は難しいので来月から奇数週の火曜日はワシ担当ということで話がまとまった。

当面は13時30分からスタート。

ガッツリ精神は冷蔵庫パタ子さん以来。

パタ子さんは脅迫性障害だったけど今回は統合失調症の男性の家事援助90分。

独語はあるも大人しい人で女性でも大丈夫とのこと。

途中、訪問ナースの女性も入ってくる。

金曜日は担当がいるが火曜日は不在のためヘルパーを探していてワシに話がきた。

ヘルパーがくる日は居てくれるが、たまに出かけてしまうそう。万が一不在の場合千円程度の現地キャンセル料が支払われるそうだ。

やってみないとわからないけど、手ごたえ的には大丈夫そうな感じ。

だけど精神の利用者さんて冷蔵庫パタ子さんみたいにずっと良好な関係を築いてきたつもりでも、ある日いきなり拒否されてしまう場合もあるからなぁ。

あれは悲しかったよ。パタ子さん側の言い分だけでワシは担当を外されたから。

最終的には利用者さんの訴えが通る。通るけど実際はこうなんです」とサ責は話すら聞いてくれなかった。

こんなワシにも自尊心はあるんだよ。


水曜日

市長選の期日前投票に行ってきた。

市議会選挙の時からご当地アイドルを使って「選挙に行こう」みたいな啓蒙活動してるけど若い人には効果ない気がしてならない。

今回は地元出身のバンドのポスターとご当地アイドルのダブル攻撃(笑)うーん微妙。

八王子会に協力してもらって選挙行こうアピール頑張れば投票率上がりそうだけど。

歯GYU〜駄先生のお膝元だからなぁ。

いつにもまして候補者全員無所属アピールしてるけど、なんかねー。。。

×

非ログインユーザーとして返信する