新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

3月ですよ

今月からメインの会社も紙の報告書を脱却。

掛け持ち先の会社ではかなり前から同じシステムを使っている。慣れたら便利だけど、紙の報告書がないと家族が見れないんだよね。

訪問看護も記録が読めない。

リメイクさんは昔から大学ノートを連絡帳代わりにしていてワシがノートにいろいろ書いてたらケアマネからクレームが来た。「余計な事を書くな」って話だけど別に余計な事は書いていない。

リメイクさんはほとんどオカンと同じ内容のサービスだし環境も似ている。

悪質訪問販売の対処方法とか娘様が安心するように考えているだけで、それに家族から何か言われたわけじゃ無し。

むしろ感謝のメッセージももらったし。


たまにいるプライドのお高い看護系ケアマネ様(笑)


サ責は仕事の紹介や他の利用者さんとの絡みもあるからワシを注意する。

現場を一番わかっているのはヘルパーなんだよ。

法律違反してるわけじゃないんで「わかりました。気をつけます」と言い、ほとぼりが覚めたらまたいろいろとノートに書いている(笑)→反抗


ところかある時から話が変わった。


ケアマネ様なのか訪問看護かわからんけど「担当は同じ人のほうが良いのではないか?」となった。

つーか、昔からほとんど同じメンバーなんだけど。

報告書がただの記録になってるヘルパーとその時のトピックスを書いてるヘルパーに分かれているけど記録だけの人はちゃんと様子観察してるのか?って話みたいだった。

去年、指摘を受けてサ責が「全員ちゃんとやってる」って怒っていた。


オカンはワシが所属している会社の別の拠点からヘルパーを派遣してもらっている。中でも報告書に様子を書いてくれるヘルパーは信頼できるし人間性もわかる。

もちろん記録だけの人も含めてみんなに感謝している。

リメイクさんの娘様だって同じだと思う。


3月1日の金曜日の夕方にリメイクさんを訪問した。

金曜日は訪問ナースも来るので連絡ノートを読んだ。


「3月1日の朝薬がポケットに残っていたので服用していただきました」


やばっマジかよ。担当ヘルパー誰だよって…そうだ今日から紙の報告書廃止してるから無いんだった。

2月までの報告書を見た。

今日から担当が変わったとかじゃなければ過去にも同じことやらかしたヘルパーだった。

ってかね、服薬で入って服薬させないで退室するってヤバいでしょ。まさかケアヌケじゃないよね。


会社が拠点分割したから、やらかしたヘルパーのサ責にも連絡が取れない。


ナースも性格があり今回は穏やかなタイプの人だ。

指摘してきたナースなら速攻でケアマネ報告だよ。


翌日の土曜日の朝はワシ担当なのでサービス後に自分のサ責に連絡をして内容を報告した。

土日の夕方はヘルパーは来ず娘様が対応する。

「ナースがノートに書いてるから今日のうちに娘様が知ると思います。報告書がないので詳しくわかりません」

後からサービスそのものが抜けてしまったと連絡が来た。

ワシらはケアヌケとかケアモレと呼ぶ。

ヘルパーが曜日や時間を勘違いしたり担当が休暇願いを出して代行が忘れたり。公費を使うので発覚した場合の報告関係も流れがある。

ヘルパーはトラブル報告書を書く。

これはミスだけではなく落薬を発見したり様々なシーンで書く。

ちなみにワシはマイペースさんの入浴介助で入室したらマイペースさんが大量にトイペを使いトイレがつまり溢れてしまい対処に追われた。

トラブル報告を書きに来いと事務所に呼ばれ「ヘルパーのミスはないので始末書はいりません」と当たり前じゃねーかよと腹が立ったわ。

30分以上オーバーした時給ももらえず事務所までのバス代ももらえず泣きそうになった。

おそらく今ならガチで組合に相談する。


今回の件はケアヌケならどこの会社でも、誰にでも起こりうるミスなんだよ。

だから研修でもヒヤリハットとかハインリッヒの法則とかやるんじゃん。

人間てミスするのよ。だからそれを防ぐために確認する。

リメイクさんやオカンは身体1というケア25分プラス記録5分のサービス。

ワシはコロナなどもあるから25分きっちり滞在しなくていいとしている。最低単位が身体1なだけで血圧測定、検温、服薬、記録でせいぜい20分。

安否確認してくれたらOKだ。リメイクさんも同じ感じ。

排泄介助もないので作業とすれば簡単なのよ。

これだけで千円くらいもらってる。

ある意味ボーナス物件みたいなもの。

簡単だから慣れやマンネリでミスが起こる。

作業的に簡単な仕事ほど何かあれば取り返しがつかない事もある。

環境も含めトピックスを書くのは「ふりかえり」の意味もある。

完璧な人間なんていないんだよ。


×

非ログインユーザーとして返信する