新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

思うこと


相変わらずTikTokliteで細々とマメちゃん応援費用を稼いでいるためちょっとした隙間時間に動画を観てる。


競馬関連、本業関連が多い。

介護報酬改定、パートの扶養控除廃止、介護、保育、看護あるあるネタetc。

元保育士さんの発信するコメントが毎回ものすごく頷けるのでフォローしている。


少し前まで車椅子インフルエンサーNさんという女性のイオンシネマ調布の対応についての投稿が大炎上して次々と動画が上がってきていた。


数日前は逆走ママチャリぎゃくギレ、今はちゅーるコマーシャルのいなば食品→これまぢすごい(^◇^;)


キョーレツだし自分の日常にも関わる話題は観ちゃうよ。


車椅子インフルエンサーの話題は本業に絡むので改めて書くつもり。


ママチャリの逆ギレママ、自宅や名前も特定されて拡散されてるみたい。

動画に映った風景から特定されたみたいだけどさすがにやり過ぎだと思うよなぁ。

もしママチャリの家族が追い込まれて最悪な事になったら次は投稿したドライバーに叩きの矛先を向けるかも。

ここまで炎上して戸惑っているのは動画をアップしたドライバーの人かもしれない。

そもそも他人が勝手に特定して個人情報を晒す権利って無いと思う。

ワシもママチャリ使うからわかるんだけど、あの動画の曲がり方だと逆走じゃん?曲がった先に立ち寄りたい店でもあってガードレールの切れ間から入るつもりで短い距離だから車道を逆走しちゃえって考えたなのかな。

知らんけど。

自転車を降りてガードレールの中を押して行けばいいのだろうけど、子供を乗せた電動アシスト自転車が重いからそのまま走りたかったのかもしれない。


自分が悪いのに引き下がらないわ、威嚇してくるわ、スマホで撮影し始めるわ、ドライバーからしたら「うわ!この女やべぇ奴かも」てなるよ。

こんな人を轢いても車のほうが悪くなる。

当たり屋の可能性を疑ったのかも。


日常生活で「これ本当は違反だよね」ってことを見たり時には自分が当事者だったりってあるんだよね。


うちのデリ大衆店だからお客様には運送の仕事してたり、職人さんも多いから時々この話題が出るのよ。

仕事で車を運転する立場からすると「自転車レーンをママチャリが走ってると邪魔だし怖い、歩道走れや」で、ママチャリの立場からすれば「緊急車両以外は短い時間でも路駐はしないでほしい。車をよけてレーンから車道側に出るの怖い」なんだよ。あとづけで「とりあえず書き足しました」みたいなマークの自転車レーンてあるじゃん。

こっちだって「やっつけ仕事みたいな自転車レーン」は怖いんだよ。自転車が入る余地がないくらい車を寄せて走らせるドライバーもいる。


ワシはある程度の幅があれば歩道を走る。んでもって前方に歩行者がいて複数並んで歩いてたら降りて押す。

歩行者を一列にさせて自分が走るのはダメでしょ。

歩道を走るルールは走行するスピードにも触れてる。

あと、歩行者に自転車のベルをチリンチリン鳴らすジジババがいるけどダメなんだよ。

たまに降りたワシに対して歩行者からペコリされる。

え?ワシ少数派?

優先される側がぺこりって変だけど世の中ってそういうこともあるよ。

法は法としても。

ワシも同行援護で席譲ってくれたら優先席でも相手にお礼の意味でペコリする。

感謝の気持と感謝しますアクションは別だよ。

理屈じゃなく、なんとなくコレやっといたら世の中わりとスムーズにまわる的なことってあるじゃん。


しゃみんとう、じょうにんかんじIZNA氏のお考えでは、ワシみたいのはけしからんのかな。白目


歩行者が一列になって歩道内を走る自転車に譲るのは車道が怖くて歩道内を走らせる子供乗せや高齢者の自転車が多いからってなんとなくわかっているのかもね。

場所によるだろうけどね。


ところで日頃、車を運転してる人ってさ、制限速度30キロで追い越し禁止がずっと続いてる道路をガラガラなのに目の前を制限速度をきっちり守って走る車がいたら後続車としてどんな心理なんかね。




百均で買ったお茶と釜飯靴下╰(*´︶`*)╯♡

×

非ログインユーザーとして返信する