新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

桑都ペイ

金、土はデリの創業イベントだった。

シゴデキさんから「イベント日、少しの時間でも出勤してもらえると助かります」とのことで日曜日を休み土曜日に出勤した。2本ついたのでよかった。

最終金曜日は人使い荒いさんの夜のケアがあるので出勤できない。


数日前、オカンが団地のエントランスでつまづいて転倒した。ゆっくり歩くように注意するそばからチャカチャカ歩いて転倒。

土曜日のデイサービスは休ませて、デリの帰りに様子を見に行った。転倒したのに性懲りも無く一階の集合ポストにいきやがった。郵便物をみて「ポストに行ったらダメって言ったよね?」と言うと「行ってない」とシラを切る。

土曜日だけヘルパーさんが来ない。

デリ仕事のあと服薬させるためオカンのところに行った。

翌日も行くので買い物はスキップ。


日曜日、風呂に入れるため服を脱がせたら腕に青アザができとる(−_−;)本人痛みは感じておらず。

疲れる(涙)


日曜日の朝、スーパーに行ったら桑都ペイで支払いをしている人がいた。


とうとう使えるようになったんかー。


桑都ペイは八王子市のデジタル通貨。      

八王子市民以外もアプリをダウンロードして使えるけど、八王子市内の加盟店舗しか使えない。

13億5千万円の予算を投じたそうだ。

キャンペーン中に最大30,000円チャージすると9,000円がつくのでかなりお得だ。

キャンペーンでチャージした分は来年2月末までに使わないと消えてしまうそうだ。

予算上限に達した時点でキャンペーンは打ち切りらしい。

八王子市内とはいえ、コンビニやドラフト、駅ビル、個人商店でも使える店が多い。

今年度中に八王子市内で経済回してチョ♪って話。

ワシの使うスーパーも使える。ドラストはスギ薬局は調剤薬局でもOK。


全国ニュースでも取り上げていたから知ってる人もいるかもだけど、初日に申し込みが殺到してシステムがダウンして大変だったんだよ。ダウンロードしたあとチャージができない。日曜日に使ってる人がいたので「おっ!」と思い画面を開いた。

早速30,000円チャージした。

ちゃんと39,000円て表示されたよん。

朝イチで行くスーパーはポイントがつくシステムじゃなく会員カード提示で現金払いのみ食品が3%オフになる。

食品だけの場合は現金、日用品も買う場合はPayPayにしてるけど、ふとレジ横をみたら「桑都ペイは⚪︎⚪︎スーパーのカード使えます」ってある。今日に限ってサービスカウンターに人がいない。次回桑都ペイ払いだと会員カード提示割引使えますか?って聞いてみよ。

使えるなら嬉しい。


PayPayは使い勝手が良いけど、だんだん改悪に向いてると思うのよ。

前はPayPayステップのクリア条件が、支払い回数と利用サービスの種類だったけど、今は支払い回数と10万円使うに条件に変わった。クレジット決済は2回目から手数料取るようになった。

デリのお客様がセブン銀行の現金チャージが楽だと教えてくれた。確かに便利だわ。

デリの帰りにコンビニでサクッとチャージできる。

オカンのところと二世帯分。食品や日用品の買い物、調剤薬局に通院のタクシー代など様々な支払いで使う。PayPayステップの条件は毎回余裕でクリアする。

でも給料日前に条件達成のお知らせが出ると焦る。

もう10万円超えたんかーってなる。


ポイント付与率は常に1.5%。

PayPayカードだと2.0%になるけど、新しいカードは作らない事にしている。

最近は何が何でもPayPayはカードを作らせようって魂胆が見え見えなんだよ。


はー、それにしても今日で10月も終わりか。

明日はヘタレ爺ちゃんの同行援護と人使い荒いさんの昼のケア、夕方はオカンがデイサービスから帰宅したら洗濯と食事の世話。明後日はワシの職場の健康診断。インフルエンザ打てるなら一緒にお願いしよ。


そろそろ優しいさんのデイサービスの迎えに行くかな。


昨日、久しぶりに無印カフェ行った♪むほ

×

非ログインユーザーとして返信する