新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

久しぶりのバイト

「元店のデリ客Oさん宅で久しぶりの個人バイト」


こう書くとめちゃくちゃ意味深だけど去年も頼まれた「部屋の片付け」のバイトだよん。


頼まれた後「昨年あれだけきれいにしてもらったのにすごいことになっています」とメールがあった。


で、ドアを開けたら「確かに〜」(●´ω`●)

14時-17時がっつりやって日当一万円と交通費千円。

まいどありー♪

いやあ、閑散期は無駄打ちする可能性のあるデリヘル出勤より確実っす。

去年は大量の本やCDや服などの整理と風呂場も片付けたから3回行って帰りは堀口珈琲と狛江湯に行った。


今回も楽しみだったけど珈琲店は改装中で仮店舗で販売のみ。埃まみれにならなかったので道具は持参したけど銭湯にも行かなかった。

その代わりハマりそうな珈琲店をみつけたよん。


リエゾン観て思ったけどOさんの「片付けられない病」は発達障害の症状の一部ではないかと感じた。

マイナンバー関係の書類が見つからないと言う。

「障害」とつくと抵抗感があるけど軽度だと「個性、性格、欠点の一つ」みたいな表現で括られるイメージ。


今回も床にペンや綿棒、体温計、乾電池などがたくさん落ちていた。一つ一つ拾い上げ百均のカゴに分別してしまいなおした。昨年整理したものは日頃使わないせいかそのまま。使うものを出し使い終えた後にしまえないようだ。

作業しながら「この封筒を確認して」と渡すと、中身をみていらないものは破いたりせずにゴミ袋に捨てる。使う書類は封筒に入れ躊躇なく床に落とすか適当な場所に放る。


「使ったあと床に落として、後から拾い上げてしまわないからこの状態になるんですよ」


Oさんは職場での居心地が今ひとつらしく、定年を待たず年内に退職して、失業手当をもらいながら一年くらいのんびりしたり、北海道に帰る準備をしたいそうだ。


ワシがまだ現役で指名をもらっていた頃は、札幌にいるお母様が認知症になり、物盗られ妄想でしょっちゅう110番してしまうので大変だと話していた。

そのお母様も他界、しっかり者の弟さんが相続などの処理をしてくれて、Oさんには札幌のマンションが残った。

最初は狛江のマンションを売却するつもりだったが、大学卒業後いくつか転職をして年金が乏しいので賃貸で貸すのだと先日話していた。

古いけど駅から男性の足で10分弱、環境的には借主はいるだろう。札幌の暮らしは家賃と年金でやっていける。

いざとなればマンションを売れば施設に入れる。

来年、引越しをするまでに狛江のマンションを整理しておきたいようだ。


片付けの才能は認めてもらっているし生活相談にものりバイト代が入る。閑散期は続くだろうから本業補填がデリヘル、デリヘル補填がこのバイト。


今の店はお客様との連絡先交換は禁止…いや、定期的に店に提出する念書みたいなやつにはソコまで求めていないけど、ワシが最初の緊急事態宣言で2ヶ月ばかり出勤を落としていた間も、前の店長からの一斉配信LINEで「裏引きがわかったキャストに退店いただいた。今後もランキング常連でも発覚した時点で処分する方向です」みたいなのが来て「個人的な連絡先交換はやめてほしい」と取れる内容のことが書いてあったと思う。


裏引きをしないにしても、キャストからしたらお客様とスケジュールをすり合わせて出勤した方が効率的だし、お客様もいちいちホームページを確認しなくてすむ。

だけど、今のうちの在籍店の価格帯の客層で連絡先交換はマイナス面のほうが大きいと思うからワシはやらん。


そもそも前店は推奨だからやっていたんだし。


今の店は、マナーの良くないお客様もいるけど割とお人好しっていうか優しいお客様が多い。

風俗慣れしてる割にリアル女性に対しては擦れてない男性が多い。その代わり相手の立場を思いやる余裕はない人が多いと思う。

当日出勤前に仕事の連絡がきて、いざ出勤時間になってキャンセルもザラ。

ワシの仕事が無くなって実は他のキャストを選びなおしていたとしても店の収入には変わりがないから悲しい思いをするのはワシだけ。


理由は何であれキャンセルして悪いと思って別の日に予約入れ直してくれたお客様に当たった経験はゼロ。


元店も普通のサラリーマンはいたけど大人な感じ。

シニアの方は大手企業の執行役員とかそれなりの立場の方もいて、彼らはお金を払って自由に女性と遊ぶ代わりに、キャストに対しても縛らず干渉せずキャンセルもしない。

収入のための仕事だと理解してくれているから。

キャンセルの場合、店からお客様のお詫びメッセージが転送されてくる事もある。


連絡先交換したお客様は「この前、○○○さんを久しぶりに指名したけど、君の掲示板の返信が面白いからファンで会ったらよろしくだってさ。あ、来月の中旬に会いたいけど都合つく日ある?」みたいな感じだし、ワシの持っている他の指名客について嫉妬もない。

こっちもお客様を取られたみたいな嫉妬は無い。


今の店の客層は慣れたらキャンセルを平気でやりそうだし連絡先交換してと頼むわりに飽きたら放置しそうだし、好かれ続けたらそれはそれで、いつまでこの仕事やるの?とか言われそう。

出勤日に入れた仕事すら平気でキャンセルしてくる客層。

連絡先交換はロクな事にならん。

「君子危うきに近寄らず」に限る。


この店は店員さんがつけてくれた仕事を1本1本誠実にこなすのが1番なのだよ。


×

非ログインユーザーとして返信する