新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

この街

今週の「じゅん散歩」は八王子特集。

面白動画で話題になったタクシー会社や、八王子ラーメン、道の駅や乗馬倶楽部が取り上げられていた。


タクシー会社は、夏になると心霊タクシーツアーというイベントで取材を含めけっこうな予約が入るらしい。

運転手は希望者のみでイベント前にお祓いをするそうだ。

イロモノっぽいイベントをするけど、マナー教育は徹底している。苦情などが入ると他県の研修センター送りになるとここの運転手さんから聞いた事がある。


八王子ラーメンについては全国区になりつつある。

醤油ベースに刻みタマネギ。

地元民の中にはお酢をかける人もいて、ワシもお酢をかける派。食レポYouTuberやラーメンブロガーなどの情報で、新しい店でも行列ができているのを見かける。

今回はヘタレ爺ちゃんエリアの店が紹介されていた。

大学多いし若い人が多い土地。

ネットですぐに情報を取れるもんね。

高校もけっこうある。

昔、西八王子にあった100円ラーメンは高校生の胃袋を支えるスペシャルなオヤツだった(笑)


この前、バスに乗るため地下広場を通ったら市議会議員選挙のポスターが貼ってあった。

最初はアイドルのコンサートのポスターだと思ったら、ご当地アイドルを使った選挙ポスターだった。


若い人に選挙に来て欲しいんだなって思った。


まだ時期的に候補者が全てわからないけど、立候補を予定してそうな人を何人かチェックしてみた。


うーん、微妙(●´ω`●)

ポスターだけ印象づけても若い人に訴えてられない感。


ここは、その昔、ワシらとほぼ同世代のミスなんちゃらファイナリストにしてオールナイターズのお姉ちゃんが20代後半で、市議会に立候補して5位で当選したことがあるんだけど、職場の人が「演説を聞いたけど政策が無いんだよなあ」と話していた。スポーツ新聞に「私、当選したら水着になります」とかネタ公約を出してたような。

その頃は市政なんて興味なかったけど、プロのサッカー選手を招いて子供サッカー教室を開いたり、この若いお姉ちゃんだからやれた事もあったんだよね。

今みたいにSNSが無い時代だったから、あればもっと活動を知ることが出来たなあ。


市政都政は身近なもので、自分が暮らす場所をいかに良くしてくれるかだから。


コロナが五類になれば、いずれは治療に自己負担が生じると思う。

今は無料で打てるワクチンを廃棄しないといけないみたいだからね。税金ドブ金。

ワシはワクチン打つ派だけど、いずれ有料になったとしても、仕事柄インフルエンザ同様ワクチン代補助は出ると思う。インフルエンザの感染なら、会社に連絡したあと4〜5日出勤停止、タミフルでも処方してもらい有給休暇って程度だけど、コロナは治療薬もインフルエンザほど気軽にはもらえない。ゾコーバなんて生活習慣病があるとかなりの人が使えないし。やはりコロナに感染したら生活面で痛いし困る。


インフルエンザもワクチン代はけっこうするんだよね。

前回も高齢者だけタダ、子供は2回打つのに何で?って腹が立ったもん。

少子化とか子育て支援とかいうなら未就学児こそタダにしたらえーに。


ワクチンも賛成、反対なんてどうでもえーし。

打ちたくなきゃ今でも打たなくていいんだから。


受験を控えていたり、バイト代を減らせない学生、非正規の若い人も、生活保護も、年金生活者も一律千円くらいで金を取れって思う。

うちのおばちゃんみたいに年金たくさん貰ってるくせに、ワクチンは嫌いって言ってたわりに、タダになったら打ちに行ってる高齢者もいるわけよ。


この街には、ポスターだけじゃなく若い世代にささる公約をあげられる候補者は果たして現れるのかニャー。


×

非ログインユーザーとして返信する