新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

ワシャ疲れとる

無愛想さんの仕事終了〜♪

やっぱワオワオ合宿免許ワオ♪の店内放送を聞きながらかぶりつく肉まんは最高だよなー。

それも束の間、火曜日が来なきゃいーのにって鬱になる。


今月からオカンのデイサービスを増やしたんだけど、楽になるどころか大変になってもうた。


土曜日は前から行ってるリハビリデイサービス。

ここは半日のリハビリデイなんで入浴や食事無し。

サービス開始時は拒否がすごくて仮病は使うわ、掛け布団掴んだままベッドから起きようとしなかったり、ひと月まるまるサービスを断ったりもした。


デイサービスは行かないけど風呂だけは入る約束が、ワシがデイサービスにお休みの電話を入れたのを見たとたん入浴拒否。  

脳の血管何本切れたかよ。。。


今は87才になり一人が淋しいのか最近は拒否なく行く。

風呂もほとんど拒否は無い。

昨年あたりからヘルパーさんやケアマネさんにも淋しいと話しているらしく、そろそろ普通のデイサービスも検討しては?となり、ケアマネさんが所属するデイサービスにお世話になることに。

ここは1日預かりだから食事やおやつ、レクリエーションも入浴もある。

水曜日の利用だと丁度良い感覚で週に2回の入浴となる。


先月末に訪問、デイサービス、ケアマネさん交えて担会をして、契約や手順の確認をした。


訪問ヘルパーは25分の身体1のサービスのため、非常勤ヘルパーに時間オーバーはさせられない。

あらかじめ、着る服やマスクなどはワシが専用袋に入れて用意をしておくようにした。

起床声かけ→更衣介助→服薬介助(見届けのみ)→トイレ声かけ→記録→送り出しと施錠の流れ。ヘルパーがいる間にデイサービスが来ない場合「部屋で待っていてね」の声かけでヘルパー退室。

鍵はメーターボックスの予備鍵で全て解錠施錠する。

持ち出すと紛失したり忘れてくるからね。

デイサービス担当は解錠したら玄関壁のフックにかけたリュックを取り施錠してオカンと一緒に出る。


サービス内容はごくごく普通だと思う。

手順覚えちゃえば排泄介助も口腔ケアもないから楽。


今月1日の水曜日は初回なのでワシも早起きして立ち会った。ワシがやってみて担当ヘルパーさんがメモを取り、同席したサ責がケアプランの流れをチェック。 

25分で記録まで余裕がある流れ。

デイサービスの迎え担当も鍵や荷物を確認してくれた。

ケアマネさんもこのデイサービスの自社ケアマネなので様子を見てくれて、馴染んでいると連絡がきた。

ワシも安心したので、次の水曜日はお任せした。

翌日木曜日、デイサービスで使用したタオル類や交換した下着を洗う為オカンのところに行った。

ドアを開けたら玄関の床にデイサービスのリュックが転がっていて、中身が無い。

慌てて探したら、なんとオカンは濡れたタオルや汚れた下着をタンスの引き出しに収納していたのだ。

下着は洗濯済のものかわからないので、タンスの下着を全て洗濯した。タオルをしまった引き出しも他の衣類が濡れてしまい、面倒だから一緒に洗濯して室内干しをした。

泣きそうになったよ。

担会であれほど「母は中身をバラしてしまう可能性があるので指定位置に戻してください」とお願いしたのに守られていない。初回の担当はリーダーが来たのできちんとしていたようだが。

このデイサービス、認知症対応なのにダメぢゃん。


さらに玄関のキーケースも無くて、これは前回OJ Tをした非常勤ヘルパーさんじゃなく、責任者が来て勝手にキーケースで施錠してデイサービスのカバンに突っ込んだまま送り出しをしたのだと判明した。


事業所のトップが実際に来て、担当の話を全く聞いていないまま、サービスに入ったって話。


申し送りの意味がわかってない!


怒りを飲み込んでケアマネさんに電話をした。デイサービスについてはオカンの手の届かない場所にしたつもりが、オカンが取れてしまったのなら収納場所を考えますと話した。


鍵については訪問介護事業所お詫びの電話がきた。

もう呆れ果てて怒る気持ちにもなれない。

もし見つからなかったら鍵の複製にまた4,000円超えって勘弁だよ。

しかもウチの会社、ミスは認めても稟議とか面倒だからなのかなかなか弁償しないんだよ。

意味不明なプライドだけはあって他社の失笑かってる。


服薬介助で入って薬飲ませないで帰っちまうミスとかやるくせにプライドだけは高い。


常日頃、簡単な作業ほど何かあれば重大な問題に発展すると言っているけど、今回がまさにそれ。

ワシが所属している会社だから大目に見てるけど、こんなん大クレームだよ。


明日は3回目のデイサービス。

どうなることやら(●´ω`●)


完璧に疲れとる。



オカン用のちっちゃいパンと肉まん。

こういうの助かる。

×

非ログインユーザーとして返信する