新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

楽な仕事 簡単な仕事

寒い。しかも雨だし。

今日のデリ出勤は確実に失敗だな。

もはやSTD検査しに来たようなもんだわ。

シフトは1週間前に出していたし「ヒマそうだから」の当欠はしたくない。

14時になったら速攻で上がって気になっているカフェのカレー食べに行こ(●´ω`●)


本指様はホームページの出勤をチェックしてくれてる。

出勤しないことには仕事に繋がらない。

業種や、お店の経営方針にもよるけど、この業界は多少いい加減でも仕事つけてくれるんだよね。

今はペナルティのない店が多いと思う。

風俗嬢って「セーフティネットと曖昧さ」に守られた個人事業主だからね。

真面目だからいいってもんでもないのよ。

自分が壊れないように自己管理する事が大事。


風俗嬢の日記って意味では、このブログを読んでくださるのは大半の人が風俗と無関係なんだよね。

「こんな世界なんだ〜、ほぉ〜」って感覚が多いのかな。

嫌悪感がある人は読まないだろうから、やっぱり「へえ、なるほど〜」って感じなのかな。


介護はリアルな問題だから別腹だろうけど。


風俗は楽でも簡単でもないけど、向き不向きは別として本人の気持一つで誰でもできる仕事。

資格もいらない。

今は風営法で入店時に本籍地記載の住民票がいる。


それに比べて、介護の仕事は楽でも簡単でもないけど、訪問介護に関しては楽なサービス内容の仕事はある。

資格がないとできない仕事もある。

さらに楽な内容ほど様子観察や気づき、臨機応変が必要な仕事もある。

簡単と楽は似て非なるもの。


昨日、ツキイチのヘタレ爺ちゃんの同行援護中にヘルパー会社とケアマネから着信があった。

サービス中は私的な電話は禁止。

爺ちゃんがナースに誘導されて検査室に入ったので、折り返ししたら「お母様が部屋にいない」から始まり、やれサービス中止だなんだ言われたので、午後に行くからワシが服薬させるからそれで構わないですと答えた。


オカンはツツジの季節になるとむしりに行って、ペットボトルにいけたりする。都の管理だからダメって言ってもやる。ツツジが終わると暑くなるから出なくなる。

だけどやっぱり外の空気に触れたいようで集合ポストを見に行ったりする。

「今度はいついつの何時くらいに行くよ」と話すと、ワシが行く事だけを覚えて、団地の西階段の一階に降りて、歩道の手前でバス停をみている。

何回か不在だったので、その行動に気がついた。

徘徊しているわけではない。

様子を見ていると30分以上、炎天下の中で立っていたこともあり、最近は「今度はいつ行くね」のセリフを封印した。行く前に電話するから部屋にいてと話す。

倒れたら大変だから。

集合ポストはボケ防止のため問題はないのだけど。


昔は遠方まで散歩していたので外に出たいんだよね。

誘うとほとんど拒否なんだけどね(笑)

自由にしたいのよ。


外に出るのは午後なので、ヘルパーさんのサービスに問題は無かったのよ。

「一人で外に出ないでね」の声かけはしてもらってる。

サービス時間は10時〜10時30分で身体1。


違和感を覚えたのはヘルパー会社の着信が10時少し過ぎで、ヘルパーさんは入室してすぐに会社に電話をしたと思う。午前中に部屋にいないのは初めてだから、どうしたらいいか焦ったと思う。

折り返しかけたら「ヘルパーが次のサービスに間に合わないからキャンセルにしたい」で、それはいいとして、まだ母親のサービス時間内じゃん?

記録時間を考慮してもおかしな話だ。

介護保険の仕事は規則でガチガチに縛られている。

徘徊を「探す」行為はやらないのよ。

そこを全面に出してきて、だからそれはしなくて構わないですと言ってるのに。


午前中にオカンが部屋から出た理由に心あたりがあるので、たぶん今回が特殊なパターンだけど、こういう場合どうするかは対応を決めた方がいいとケアマネさん。

ケアマネさんには一階の集合ポストか西階段の一階にいることが多いと話した。

すると「呼びに行く行為を探すと捉え、それを禁止とするかは介護事業所の考え方」と言われた。

外に出た→徘徊→探しません

外に出た→呼びに行く(団地の棟を一周する程度)

見つけてサービスに入る時間が遅くなれば次に響くため、ヘルパーは離脱。


ワシのリメイクさんと同じ、入室→服薬見守り(落薬や誤嚥しないように)、バイタル、体調聞き取りで、15分程度の仕事なのだ。リメイクさんは冷蔵庫の食品の残数チェックがある。最低が30分のため多少早い退室で構わないと言われている。


目的は安否確認と認知症で服薬を忘れてしまうため、ヘルパーが入るのだ。

今回のヘルパーさんて、唯一ワシが首を傾げる人なのよ。

ずっと記録に時間と血圧と体温しかない。

介護記録は基本的に利用者さんの様子も記入する。

もちろんオカンのサービス内容だと毎回は書けないけど、他のヘルパーさんは「今日は眠いそうです」とか「田舎の話をされていました」などトピックスが書いてある。

監査でも「その人らしさ」がわかる事も書いて、毎日何も変化ないわけないですよね?と指導される。


昔、人使い荒いさんの入浴介助でペアを組んでいた、かの人と同じにおいを感じるんたよ。


障害者はワガママ、障害者も生活保護も私達の払う税金で生きてるくせにってドン引き発言の彼女。

介護福祉士持ち、割のいい身体介護の仕事を貪欲に取る。

事務所に行って「あの人、もうすぐ死にそうだから外して別の仕事ちょうだい」と言う人。

あの人は別格だけど、大きなくくりで見たら同じ集合体かもなあ。。。


オカンやリメイクさんの身体1は排泄介助もないし、服薬は見守りと声かけだから作業としたら楽なんだよ。

そして、こういう仕事を「簡単、楽」とだけ捉えるヘルパーは…。

あるヘルパーは、リメイクさん宅に訪問して薬飲ませないで退室したからな…汗。

服薬介助で、サービス入ってんのに。。。


今回は、おそらくオカンのサービスが15分程度だから、次のサービスの移動時間をキチキチにとり、イレギュラーな事があると間に合わないパターンかも。

慌ててヘルパーが事故ったらそれも心配だけどね。


オカンは、ワシの働いている会社の別拠点なのよ。

会社の内情はわかるし、ワシも人生経験、社会経験があるから相手を見抜ける部分もある。

人相手だからパーフェクトとも行かない。

今回は最初から徘徊対応できない的に言い切られたので、違和感すごくて、ワシのサ責に相談したら、会社として対応ルールがある。不在の場合15分間は待つ。居そうな場所を見に行く。そこに居ない場合、ケースバイケースで次のサービスに間に合わない場合は離脱。


サ責やケアマネが電話をしたり訪問したあと判断により、包括や警察に繋げるそうだ。


ケアマネさんか電話したら戻っていたと連絡がきた。


今後こういうケースが発生した場合の流れは作らないといけないけど、ヘルパー会社を団地に事業所があるところに変える手もありかもなあー(●´ω`●)


って、おい、待機時間終わったやんか。

もー、想定のお茶やないかーい!


カレー食いにいこ。。。


ヘタレ爺ちゃんの途中のとうがらし地蔵さん。

いつもお参りするんだけど違和感。

お賽銭泥棒が出て、賽銭箱撤去だってー!


×

非ログインユーザーとして返信する