新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

今日はデリ無し日曜日

今日は日曜日だけどデリ出勤無し。

昼からカットに行った。

ホットペッパービューティーで予約入れようとしたら、予約枠が12時台しかなかった。


前髪がうっとおしくて数日前からついイライラしてる。

白髪染はセルフダイソーで済ますくせにカットは美容院に行く。前髪だけでもとセルフでやると失敗率高い。

担当のお兄さん、三年目。

美容院で待ち時間の暇つぶしに渡される雑誌で、自分のイメージを客観視できる。

ワシ、カーサかダンチュウ率が高い。

カーサはともかく下戸なのにダンチュウ(笑)

今月はバースデークーポンが使える。

カット代6,270円から20%オフ、もしくはカット代そのままでトリートメントサービスのどちらかを現地で選べる。

めちゃ混んでいたら割引にするけどトリートメント。


終わったらドラストツアー。


兄が排尿障がい出てた時はツアーでパッドとか買い集めて送っていたけど、今は解消してるみたいでよかった。

ドラストのクーポン便利だよね。

店によって店頭価格が違うから、この店はこれが安いからクーポンでさらに安く買うって決めてる。

そのあとオカンとこ行く。

昨日行ったけど、ミネラルウォーター買い足さないと行けないし。


認知症が少しずつ進んで服薬忘れが増えた。

主治医の先生が昼薬、夕薬を無しにして一部薬を減らして、まとめられるものは朝薬にまとめた。

月曜日〜金曜日は身体1でヘルパーさんが来てくれてる。

土曜日はワシ。

日曜日だけは誰も行けない。

行ける時は極力行く。

この前の認定調査は要介護1継続。

調査員さんの話を聞いてびっくりしたんだけど、「独居で認知症の場合に対して支援が必要」をと言う国の方針だったのが「独居で認知症の場合、別居家族がサポートだけでは厳しい部分支援して補う」と言う判断になったらしい。

家族支援がない独居の審査は判定する目が厳しくなっているそうだ→一人でできてますよねって判断らしい。

ふざけんじゃねーぞって思う。


デリのお客様で福祉関係の仕事をしてる人についた時、2025年あたりからもっと厳しくなると言っていたな。


この前の金曜日、待機の暇つぶしにと介護士の労働組合から送付される冊子を持ってでた。

幸い少し遠方待ち合わせの本指様の仕事が入り、帰りの南武線で座席を確保できたので読んでみた。

いつもならすぐゴミ箱行きだけど今回はアンケート調査の結果が載っていたので。


冊子を半分に折り読んでいたら隣の席の人がチラチラ見ている。

目があったので「組合の冊子なんです」と広げて見せた。

「介護の方ですか」と言われてハイと答えた。

(今はデリヘル嬢ですが)


アンケートはケアプランを有料にする事への賛否、介護保険料を何歳から負担すべきか、被保険者の年齢引き上げ等、現場の人間がどう考えているかと言うもの。

社外秘じゃないし、冊子のため読みやすい。

隣の席の人は興味深く読んで「意見がほぼ半々ていうのが意外でした」との弁。


いろいろな現場を見ています。

収入、生活環境や家族関係、みんな違うんです。

だからこう言う結果なんだと思います。

それに働く介護士も年齢や家族関係、生活環境の違いで、どの場所から見てそう思うかの違いは出ます。

 そう答えた。


隣の席の人は「面白いものをありがとう」と言い終点前の駅で下車して行った。


朝や昼間のワイドショーって、ほぼワシが本業で回る自治体がお膝元のハギューダさんの糖質境界の関係ばっか。

この人良く言う人に会ったことないや。


事あるごとにたいそうな話にもってく、アベノセイダーズや脳内渦巻きレフトロールもうざいし、美しいカンパニーじゃぱんとか言って実は自分の懐に金を引くことしか考えてない奴らもキモい。


世界の要人も来て弔問外交とかあるんだろーから、腹を決めて国葬やれよ。どうしてもやりたいのは伝ツー案件かなとか深読みしてしまうよな。

後に引けないならささっさとやって、後からシモジモの民に見限られたらええだよな。

ワシは「元」がつく人を国葬にするのは変だよなって思うけどね。

二十歳のプリンセスはティアラ作るの固辞してんのにな。


×

非ログインユーザーとして返信する