新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

今月でやめたこと

兄のところに向かう新幹線の中。


東洋軒のブラックカレーパンを買って、新幹線が品川に着く前に数口で食したw

美味い。


今日で7月も終わりかぁ。

一年の半分以上過ぎたのか。


数日前にPayPayからコロナ保険の更新案内が来たけど更新しないことにした。

保険期間は今日までなんだけど、加入した時は約半年の契約期間でワンコイン500円だった。

数日後に値上げになり1,500円に変わった。

コロナと診断された場合、50,000円支払われる。

ちょっとした補填と考えれば1,500円でもアリかなと思ったけど、感染者が増えたせいか、契約更新は1年間6,000円に改定された。しかも一時金は50,000円から20,000円に下がってる。

これはさすがに意味が無い。

ってなわけで更新はやめた。

代わりに同じPayPayの熱中症保険に入った。

1番高いプランで月額240円。

今月半ばに加入して、契約期間は10月半ばまで。

オカンの分も加入した。

熱中症で一泊以上入院すると30,000円の一時金、日帰り点滴治療は10,000円。

3ヶ月間PayPayから落ちるんだけど、オカン分あわせて月に480円なら安心料としては良いと思う。

もっと安いプランもあるよん。


それともう一つは一年以上続けた早朝玄米フレーク。

便秘解消と栄養補給のためにはじめたもの。

子宮摘出してから脂質異常になるわ、不規則な食生活とオーバーワークのストレスでマックス53キロになった。

体重そのものより、確実に悪い太り方だったので、まず脂質異常の治療を始めたら49キロに落ちた。

訪問介護の仕事をはじめてから忙しくて病院に行かなくなると、また数値が悪くなり、変な太り方をしだした。

職場健診で毎年要再健診指示。

コロナ禍で基礎疾患が心配になり病院探し。

ヘタレ爺ちゃんと同じクリニックにしたんだけど、あまり混んで無いし、ヘタレ爺ちゃんの仕事の後に行ってる。

薬で数値は改善してるけど、ワシだけだと思うが、服薬し出したら食欲がわかなくなった。

空腹感がないから食事を忘れてしまうのだ。

意識しないと朝から何も食べてない日もある。

みるみるうちに体重が落ちて、さすがに41キロまで落ちて焦り出した。

デリの仕事にしても、いくら細身表記でも急に痩せたら病的体型。

うちはパネル撮影時「ボディラインがわかる服」と指示があるけど、何を着てもボディラインが出ない。

タイトスカートはAラインスカートになってしまう。

なんとか健康的に体重を増やさないとあかんと考えた。


まずは栄養状態を良くする。

試行錯誤して、予算や継続できる栄養補給でたどり着いたのか玄米フレーク。

玄米フレークを軽くふたつまみ、スプーン一杯のきなこ、カルシウムやラクトフェリン、乳酸菌など入っている「大人のミルク生活」なる粉ミルク、無脂肪か低脂肪牛乳とアーモンドミルクを割ったものを投入する。

アーモンドミルクは3種のナッツを選ぶ。

甘さもほどよく、早朝に食べるとイイ感じの時間にお通じがある。鉄分やビタミン、ミネラルも補給できて、今は検査結果もすこぶる良好。

薬に慣れたのと、便秘解消でそれなりに食欲もある。

気がついたら今日一回もごはん食べてないっ!

なんてことは無くなった。

スイーツやジャンクフードも食べたい日もある。

体重も43キロまで戻った。あと1キロ増やしたい。

ちょうど今朝でフレークもミルク生活も無くなったから、やめることにした。

さすがに飽きたしね(笑)

明日から違う栄養補給を考える。

ありがとう玄米フレーク!


×

非ログインユーザーとして返信する