新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

祭りは中止

仕方ないとわかっていても、やっぱり悲しい。

地元の市民祭の中止発表。

主催側もおそらくギリギリまで迷ったはず。

開催したら地元の医療体制は崩壊したと思う。

まわりの人に聞いても中止を知ったのは1週間前くらいと言う人が多かった。

国道沿いの歩道には、ビニールテープに「ヨーヨー」「やきそば」などのマジックインクで書いたテキ屋さんの店が書かれていた。

テキ屋さんもショックだよな。

商店街もガッカリしたと思う。

御酉様もだけど屋台で食べ物を買う人って昔より少なくなった。

ヨーヨー釣りなど子供にゲームを楽しませ、食べ物はコンビニやファミレスが店頭販売しているものを買う。

ワシは「あんず飴」が好きで、それだけ買うために人混みをぬって買いに行く。

それでもお祭りの屋台を見るのは楽しい。


各町内会の山車による「ぶっつけ」が有名で祭りが最高潮になる。

ワシ的にはアレは地元のケーブルTVで観るに限ると思っている。


昨日は月末金曜日なので、夜も人使い荒いさんのサービスがあった。

トイレで陰洗中に花火の打ち上げる音がして、二人して「うそ!何?花火?花火だよね?」となった。

「もしかして、祭りが中止だから花火だけ上げた?」


花火大会は市営陸上競技場で行う。

いつもなら観客席は満員、アナウンスで花火のスポンサー名前を発表するけど、人が集まらないようゲリラ的に打ち上げたのかも。

約15分くらい、すごい勢いで上げてるのがわかった。


サービスを終了して退室したのが20時10分。

親友ちゃんに花火の音がしたとLINEした。

親友ちゃんは陸上競技場に近いところに住んでいる。


すぐに返信がきて「サプライズ花火」だって。2階から見えたよと花火動画が送られてきた。


ところで今、LINEに「花火」と言う文字を打つと、LINE画面に一瞬花火のイラスト動画が出てくる。

それがわかったから親友ちゃんのLINEのやりとりは、メッセージの最後に、無意味に花火と書いている。


「おはよう花火」「お疲れ様花火」「今日、老健の契約に行った花火」「クラスター出たらしい花火」


アラ還でもやるこたぁガキですがな。


×

非ログインユーザーとして返信する