新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

古本市散歩

ゴールデンウィークも明日で終わりかー


昨日は金曜日だったから、いつもならデリに夜の短時間出勤をするんだけど、ゴールデンウィークの間の平日って、微妙な気がしてシフト入れなかった。


うちの部屋から工業団地が見えるけど、一番大きな会社はどのフロアも遅くまで灯りがついていた。


ゴールデンウィーク真ん中過ぎあたりから、ポチポチ出勤してる感じだな。

ワシも会社員だった時、めんどくせーとかブツブツ文句垂れるわりに、出勤していたわ。

外線かかってこないから仕事はかどるんだよね。


役所関係は自分達は休むくせに、正月とかゴールデンウィークがあっても締日はいつもと同じでって言う。

休日に出ないと間に合わなかったよ。

しかも会社からは時間外じゃなく振替休にしろって言われる時代だった。

毎年有給休日使い切れず、ところてん式に棄てる形。

今は働き方改革で5日は休めって言われるけどね。


そんなこんなで仕事帰りに遊ぶお客様もいなさそうだし、休みにして正解だったかなぁ。

人使い荒いさんの入浴介助して、リメイクさんの仕事して速攻帰宅して、風呂入ってゴロゴロした。


水曜日のお客様がロングだったので、木曜日の美容院のカット代に回せた。

美容院にもしばらく行ってなくて、前髪は一回セルフカットした。


ホットペッパービューティーのメール機能で担当さんから連絡があり「第二子が生まれて育休取る」って!

ちなみに産んだのは嫁さんで担当さんは男性っす(笑)

これは祝わねばって思いもあり予約した。

木曜日もデリのシフト入れてないし、午前中に予約がとれた。


今の美容院は店の雰囲気も落ち着くから気にいってる。

男性スタッフが育休使える環境だからかな。


そんなに長く休むわけじゃないみたいだけど、家族とのんびり過ごすのは大切だよね。

6歳のお兄ちゃんは、生まれたばかりの妹が可愛くてたまらないんだと(o^^o)

担当さんもコーヒー好きなんで、いつも行くコーヒー店のワンドリップパックのギフトをお祝い代わりに持参した。


店を出て、ゴールデンウィーク恒例の古本市を見てまわる。人はそれなりに出ているけど買ってる人は少ない。


ワシもいつもなら、好きな漫画家の単行本を買うけど、今は好きな先生の作品はebookで買う。

電子図書の時代なのと、古本はコロナもろもろの影響で衛生面もあり避けるのかもしれない。

レコードやCDも売ってるし、付録も売ってる。


テツ関係を売っている店は、やっぱり行くよね♪

災害時対応で、公衆電話が見直されている。

財布に入れておきたいので、名鉄記念テレカのセットを見つけたから買った→2枚で千円。

スマホケースのストラップが切れたから、つばめ号ストラップ、コロナ前にテツ旅で計画していた岳南鉄道の記念乗車券とか、キラキラシールとか買って、総額1,900円。


ぷらぷら見ていたらドラマの台本も売ってる。

2時間サスペンス好きとしては、この作品の仮じゃなく最終決定したタイトルが気になるわw


×

非ログインユーザーとして返信する