新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

ゴールデンウィークど真ん中

ゴールデンウィークど真ん中、ほぼ一週間ぶりのデリ出勤→木曜日の夜の客は無かった事にしたい(*´ω`*)


5月の出勤初日は事前予約の自分初めまして様だった。


昨日は無愛想さんごのご主人が入院でサービスがキャンセルになったため、リメイクさんの朝のサービスを終えていったん帰宅。

干した布団を裏返したり、洗濯したシーツ類を干して再びチャリンコで、朝イチ勝負の野菜特売デーのスーパーに向かった。目当ての野菜を買ったついでに、デザート売り場で半額のモンブランを2個ゲットした。

298円の半額wラッキー♪

オカンはイチゴショートとモンブランが好きなのよ。

このスーパー、スイーツ系は朝イチで掘り出しモノに遭遇することが多い。


昼過ぎには布団を取り込み、エコバッグに保冷剤を入れ、補充用食糧と半額モンブランを入れ出発。



同じ市内でもドアツードアで片道1時間弱かかるため、ゆっくりできない。

夕方2件は通常運転。。。


「ケーキあるけどお昼食べた後かい?」と聞いたら「ケーキは食べれる♪」とオカン。


お茶を入れて、二人でモンブランを食べたら「ケーキなんて、久しぶりだよ」「美味しいね、ケーキ食べたの何年ぶりだろう」って言ってんだけど、アンタお誕生日でおととい1個680円のモンブランを食べたばかりですが?


誕生日だったのは覚えておるのにな(●´ω`●)

アルツの森の住人だから、短期記憶が…汗

五分前のことを忘れちゃうのよ。


そんでも身体自立でトイレだけは失敗がないので、都度状態に合わせてサポートをしていけばなんとかなるけど、要介護1だと少し厳しい。

その要介護1も独居、認知症、主治医の意見書でやっと取れた感じ。


パジャマのまま、集合ポストに行って団地のツツジむしって部屋に挿してる。指は傷だらけ、人のいない時間に出歩いて倒れたら…ワシの心臓のほうがヤバい。


「このお花は東京都の管理だからむしったらダメ」って毎回注意するけど、その場の返事だけで同じ事をする。

去年も大変だったんだよね。早くツツジの季節終わらないかな。


都営団地はオカンより大変な人が在宅向け福祉サポートを受けながらたくさん暮らしている。


たまに階段ですれ違う住人の女性に「パジャマのままでお外出たり、ツツジむしらないよう言ってるんですけど」と話したら「いーのよ、徘徊してどっか行くわけじゃなし!神経質になったら身が持たないよ、みんなお互い様だからね」って言われた。


その方だって鞄にヘルプマークつけてるのに、ワシ励ましてもらっちゃったよ。情けない(涙)


〜花さん〜

コメントありがとう。時間経ってしまったから、返事をこちらに書くね。


ウチのオカンも胸椎圧迫骨折でしばらくコルセットつけていた。嫌がって嫌がって大変だったよー。

今は歩けるけど、認知症は骨折より団地の建て替え引越の時、環境の変化で急に進んだ感じ。

しょっちゅうみてるワシより、花さんの方かショックかもしれない。

日記に書いた通りで、ケーキは喜んだけどもう忘れてる。

5分前のことを忘れてしまうのよ。

習慣と記憶は別腹って感じ。


花さんのお母様は、入居してる施設が自立型なら老健やリハビリ病院を経由して介護付有料になるのかな?


骨折で様子が一気に変わるのは良くあるけど、お母様に合うサポートがあるはずだよー。


×

非ログインユーザーとして返信する