新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

思うこと

昨日は朝から3ヶ月に一度の通院の利用者さんの同行援護で所沢まで行ってきた。

美人だから美人さんと呼ぶ(笑)


首都圏の在来線は遅延が当たり前になってる。

人身事故も多い。

そもそも前から中央線は人身事故が多い。

人身事故は、某ネット掲示板用語でグモ(モルグから来てる説)って言うんだけど、中央線は王者と呼ばれるくらい人身事故が多い(ホームドア無いし)


病院は予約制だからいつも「何もありませんように」って願って自宅を出る。


昨日は予定の中央線がお茶の水で利用客トラブルが原因で遅延。

運転再開で、一本前の中央特快が7分遅れで入線したので本来乗る快速じゃなく特快に乗れて、むしろ余裕で国分寺で西武線に乗り換えできた。


で、利用客トラブルってなんだよ。


痴漢か?

荷物が当たったとか、マスクしろでケンカか?


荷物挟まりはそう案内するし、体調不良は救護活動って言う。旅客転落だと歩きスマホか、酔っぱらいが足滑ってとか?

たまに視覚障害のある方が転落することもある。

駅によってホームが狭い。


日曜日、デリの帰りが16時過ぎになり、降車駅で70才過ぎくらいのジジイが駅員さんの付き添いで改札を抜けていた。

階段を駅員さんが走っていったから何かな?と思っていたら、酔っぱらいジジイに付き添いで一人張りつくため、代わりに別の駅員さんが持ち場に入ったのかも。


駅員さんは車椅子対応とかハンデのある人の対応は業務であっても、酔っぱらいジジイの付き添いは業務にない。


酔っぱらいジジイを放置してホームで滑り落ちてグモったら目も当てられない。

ブレーキ間に合わない運転士はトラウマになるかもだし、電車が止まれば飛行機乗れない人もいるし、いろいろな予約が間に合わない人だっている。

特急列車の観光ツアーなら観光スポットが見れないかもしれない。

検分とか、パーツ全て回収せんとあかんし、場合によっては運転再開まですんごい時間かかる。


ジジイは見た感じウインズ帰りのギャンブルジジイって感じじゃなさそう。自分もかって毎週ウインズに通っていたから奴らの生態はわかるけど、中途半端に酒飲む金があれば馬券に突っ込むし、時間的に最終レース終わったばっかだし。


赤いチェックのシャツにベルトキッチリはめてジーンズ穿いてる。普通に仲間と飲みに出た帰りだろうと思った。


ウインズにいるジジイはナイロンの着古したブルゾンがやたら似合うんだよねw

ジーンズにベルトキッチリも見ない。


しかし、自分の孫くらいの駅員さんに迷惑かけて恥ずかしくないんかね。

大丈夫ですか?持ち物はこれだけですか?歩けますか?

マスクはしてくださいね。


「ウィ〜大丈夫大丈夫ウィー」

足元ふらつくジジイに付き添いタクシー乗り場に行くと思いきや、ジジイがバスと言い張るため、背中を支えながらバスのステップで転ばないよう乗せていた。

ってか、この酔っぱらいジジイはこんなにも世話になって感謝もせんo(`ω´ )o


タクドラ的には「酔っぱらい回避セーフ」かも。

バスの運転手は基本的に運転席から離れられないし、無事に降車してくれるかハラハラするだろうし、バスがブタくじ引いた感じ。

駅前交番のおまわりさんも心配そうに「俺たち出番あるかな」みたいに眺めていた。


リタイア後にほどほど働いたり、余裕ある年金生活で人生を楽しむのはいいけど、働いた分の年金がもらえる希望すらない若い世代のことを考えたら、娯楽ごときで迷惑かけたら申し訳ないって思わんの?


美人さんは乗り換えが一人だと不安のため、所沢行きだけヘルパーをつけていたけど、あまりに中央線もいろいろあるので、毎月の別の通院も同行つけてほしいと話された。

サ責がご家族、ご本人交え契約変更手続きするそう。


担当は基本ワシになるけど、中央線一本だからもう一人くらい出来るようOJTつけてほすぃ。。。


さて、来月はいつ行くかー


×

非ログインユーザーとして返信する