新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

いろいろ考えないとね。

新幹線間に合った〜(涙)

今回、復路は移動時間をタイトに組んだ為、何があればアウトだった。

で、その「何か」をやってしまった。


環境が変わると寝つけないので、外泊の時は眠剤を持参する。

普段のワシは、寝る直前にエスプレッソ飲んでもすぐに爆睡するのだが変なところが繊細なんだよね。


施設で夜勤やっていた時は薬を飲んで強制睡眠しないと身体がもたない。

認知症フロア18人のうち、半数が徘徊だもん。

ワンオペのロング夜勤なんで仮眠どころか、メシ食う時間すらないわけで、ワシのフロアはみんなカップ麺は食べないのよ。

センサーマット、コール呼び出しが連続で、対応終わって戻ってきたら、カップラーメンが伸び切って異質な食い物に変化しとるもんで。


夜勤の夜は「ペヤングソース焼きそば」を持参していた。お湯注いで1分待たずに湯切りする。

コールに備えて芯が残った焼きそばを食べる。

慣れてくると焼きそばとベビースターラーメンを同時に楽しんでる気になるよん。

今でも「ペヤング速攻湯切り癖」は直らない。

延々と対応に追われたら戻って「今回はやわやわ歯応えゼロ蒸し焼きそばだわ」と美味しくいただく。


薬を飲んでもがっつり寝ておかないと、睡眠不足で重大な事故を起こす場合もある。

この世にあまた存在する職業には「仕事に強制的に体のリズムをあわせる」ものもあるんだよ。

(体に違和感を感じはじめたら辞めるべき)

今は滅多に眠剤は飲まないけど、今まで使った中ではハイフナイトがベスト。

眠りに着くまでが穏やかだし、ぐっすり眠れて、起きた後も不快感が残らない。

今までの中で一番合ってる。

個人輸入で買うんだけど一箱有れば2年は持つ。

医師の処方云々言うけど、医者も適当に話を聞いてポピュラーな薬を処方してる場合もあるので、自己管理できるなら、この手の薬の入手方法としては有り。


ハイフナイトが良い仕事をしてくれたおかげで、ぐっすり寝れたけど、スマホのタイマーかけ忘れて、予定起床時間に起きれず寝坊した。

寝る前に帰り支度の準備しておいたからよかったけど、兄のことを考えていたら、つい、兄の団地方面行きの電車に乗ってしまった。

慌てて次の駅で降りて豊田方面に戻ろうとしたら、前の駅で急病対応で遅延のアナウンス。

うわーまじかー!あのまま間違えずに豊橋方面行きに乗ってたらこんな事にはならなんだー(涙)


電車待ちしてる間にナビタイムで調べたら、豊田市駅じゃなく、愛知環状鉄道を使うとギリギリ当初乗る予定だった快特に東岡崎駅で追いつける。

使った事がないけど、豊田市駅の改札を出て早歩きして新豊田駅着、電車がすぐ来たので乗車。中岡崎駅の改札抜けて、再び名鉄線に乗る。一駅乗り下車して東岡崎駅で、当初乗る予定の快特に追いついた。

豊橋駅の新幹線乗り換えは、最初からギリギリとわかっていたんで、心の準備はできている。

ダッシュして新幹線の改札抜けて、すでに入線している新幹線こだま号に無事乗車できた。

まさに「西村京太郎トラベルミステリー」のトリックを実体験。

つい「警部、なんとか追いつきましたね」と言ってみたくなったw


席について、昨日グランスタで買っておいたカカオハンターの超甘な焼き菓子と、ホテルで作り置きして耐熱ボトルにいれておいたジャスミンティーで、おやつタイム。

疲れたから甘いお菓子サイコー♪

こだま号だから10駅も停車するけど、良眠したから眠くない。

ブログ書きながら、頭の中で次に行く時までにやる事を考えてる。


抗がん剤の効果で癌は小さくなったけど副作用が辛いそうだ。

それと不純物でカテーテル詰まりをおこす。

介護ベッドにして楽になったらしいけど気力体力が落ちている。

頼まれたラジオを持って行き、セットしたらFM愛知がよく入る。

「テレビもラジオも好きじゃなかったけど、こうなると人の声が恋しい」と言う。


猫については「どうするか」じゃなく、拾って来た時の話とか同じ話ばかり繰り返す。

認知症状も出て来たかもしれないと感じた。


友達に「拾ってきたんだから、山に放せば」と言われたさうで、無責任だなぁ。

友達っても、最初から「そういう人」だったんだよ。


五歳の猫は毛玉をしょっちゅう吐くので部屋の中が臭い。

いずれ生活支援を増やすにしても、この不衛生さでは引き受けてくれるヘルパーはいない。

少なくとも自分なら打診は断る。

ひとりで誰かの介護に関わると、厳しい事を言わないとダメなこともある。

厳しい事を言うぶん、やる事はちゃんとしてあげないといけないけど。

オカンのこともあり、両立する方法をいろいろ考える。


ま、しかし今回はなんだかんだ大変だったけど結果オーライで、愛知環状鉄道にも乗れた→テツにはhappy。

兄の団地に行く駅のガラガラ風景もなんとなく好きだし、

駅前でステキな場所も見つけて小さな楽しみができた。


地域猫みーちゃんを見守る観光案内とカフェ。

辛い事のために行く土地も、好きになるよう幸せを用意してくれている。


ブログ書いてたら東京駅に着いた。

帰ってペヤングソース焼きそば食お♪


×

非ログインユーザーとして返信する