新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

コロナ見舞金保険

エッセンシャルワーカー向けの掛け捨て保険。

友達と相談して加入した。

3か月だと500円→ワンコイン。

ワシは半年1000円のやつ。

全く意識していなかったけど、ワシが加入したのが9日で、なんと翌日10日に3倍に値上がりした。


オミクロンて重症化しないけど感染力が強い。

今は二類だから感染と診断されたら五類のインフルエンザみたいに5日間の出勤停止では済まない。

もともと、友達のお子さんが「お母さんも入りなよ」って勧めてきたのを友達に勧められた→ややこしいw


お子さんは大学生で軽食も扱うカフェでバイトしている。

蔓延防止措置で営業時間も短縮中。

23時まで営業していた店が20時、21時までになれば収入に影響する。

特に遅い時間は学生がシフトに入ってくる。

管理する側の社員は一つの店舗にせいぜい1人か2人だろう。

「時間が短縮したから他の曜日にもシフト入れたい、出勤時間を前倒ししたい」というのは難しい。

自分が10,000円収入を増やすという事は誰かの10,000円を奪う事になる。

シフト管理する立場としては、バイト生に不公平が無いようにしなくてはいけない。

ワシらのような非常勤の訪問ヘルパーなら、常勤から仕事を回してもらえる場合もある。

しかし、飲食店などはそうはいかない。

地方から出てきた学生の中には、家賃など固定費、学費は親に負担をかけているので、生活費くらいバイトでなんとかしたいと考える子もいる。

周りのバイト生は仲間だ。学生にも人間関係がある。


さらに自分が感染したらバイトにも行けなくなる。

収入減じゃなくて、とりあえず自分、今月ヤバくね?って話となる。


1,000円で「今月ヤバくね?」の不安が少しでもなくなるなら安いもんだって事らしい。


今回、自分が加入した保険はPayPay一括払いの掛け捨てタイプ。

3か月タイプは500円、6か月タイプは1,000円。

飲み薬の治療薬も承認されるみたいだし、半年後には二類じゃなくなってほしい期待をこめる自分がいる。

ワシが加入した翌日に保険料が3倍になったけど、たぶんそれでも加入したと思う。


50,000円の一時見舞金てけっこうツボをついてる。


この手の保険て、申請条件が整えばすぐに振り込んでもらえる。


親の介護をしている自分が感染したら、親のところに行けなくなる。

ヘルパーはケアプランに無ければ、スーパーの買い物とか洗濯や掃除などもやってはいけない。

ましてうちは身体1のサービス。

一時的に自費サービスでヘルパーにサポートしてもらうことになる。非常勤でも有給が使えるには使えるけど、働いているぶん全て補填となるわけでは無い。

収入は減るわ、出費は出るわ、週に三回の生活支援サービスを頼んだら、50,000円は落としどころだよねーって話になった。


存在は知っていたけど、子供に言われなかったら考えなかったわよーとまんざらでも無い様子の友達。

子供いるってやっぱ裏やましいなー(=´∀`)


自転車の掛け捨て保険とか、自治体の「ちょこっと共済」のような、お守り代わりみたいなもん。

自転車保険は加入義務付けになっだけどね。。。




たまにランチ食べに行く店の外観♪

ここの日替わり999円PayPay払いで(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する