新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

思うこと

2014年に起きた川崎の介護付有料老人ホームでの高齢者投げ落とし事件の犯人の死刑が確定したそうだ。

犯人は介護職員で当時かなり話題になった。

この施設は運営に住宅メーカーが関連していて入居金0円で入れるぶん月額が少し高めだったはず。

通勤可能圏内にもあったので、ヘル2受講中にこのグループも就職先として検討していた。

この事件が起きた時、ワシは介護福祉士に合格して親の介護や体力のこともあり施設勤務から訪問介護にシフトしていた。マッサージ屋の深夜活動と両立しながら資格ゲッターをしていた頃だった。


今回のニュースでも介護職の大変さに触れるコメントが多い。介護職当事者だけでなく様々な立場の人が労働待遇のことを書いている。


実際あの頃「介護、貧困、風俗嬢」をセット売りしたライターが有識者みたいに出ていたよな(白目)


今はかなり賃金は改善してきているけど「やってることに見合わない賃金」には変わりはない。 

「とても大変な仕事だけどこのお給料をもらえるなら頑張れる」ではなくて「リーマンショックで人余り、じゃ介護で使えばいーじゃん」をこの国の政治が選んだんだよ。

今は外人でいーよねってなったけど。。。


ワシが目にした1番ひでぇ介護職の表現は「生産性を失った生物の糞尿処理係」だった。

ひでぇけど「まぁそうですよね」と認めざる得ない部分もあるっちゃある。


あとさ「外国人労働者」ってひとまとめに言うけどEPA(経済連携)できた人と技能実習生は違うんだよ。

自国で選抜されて日本に来て介護、看護分野の仕事をするんだけど外国人だからって賃金に差があるわけではない。キャリアを積み介護福祉士試験に挑み日本人と同じ試験を受ける。この人達がもらえるハンデは日本人より試験時間を少し長く取ってもらえるだけなんだよね。介護福祉士になりフロアリーダーを任されて、この辺りで壁にぶつかってバーンアウトしちゃったり日本人と同じだよ。


施設は人員配置数を見直さないとスタッフは休めない。

ワシは国が深夜帯の四点柵使用は認めるようにしてほしいってずっと思いながら夜勤やってたよ。


18人の約半分が徘徊する認知症フロアにいたけど、車椅子で廊下を自走するところにベッドから降りてハイハイして廊下に出てきて轢かれそうになるとか、他室侵入とか、居室内転倒とかカオスなんだよ。

拘縮のある利用者さんにナースが容赦なく下剤ぶっこんで水様便大量失禁でシーツと更衣全交換とかね。日勤帯に夜勤やるスタッフがいたら頑張って起こしてくれるけど、日勤専門のパートオバヘルが昼メシ後に寝かすからみなさん夜はお元気なんですよ。

リハパンからオムツに変わった利用者さんが慣れなくてオムツ外ししたら「夜勤のケアに問題がある」って事務所にチクられ昼前まで詰められて前日の昼から24時間一睡もできないまま拷問と同じだから。

あの時は夜勤もやる別のスタッフが「私の時も外しそうだった」って助けに入ってくれたから解放されたけど。。

日勤専門のオバヘルが威張ってると最悪。


16時〜09時まで仮眠どころか食事もできない。

座っていられるの記録書いてる時くらい。


暴力事件とかあると研修とか教育とか有識者ってアホかと思う。今だって規定の研修はやってんだよ。これ以上休みを削って研修しても意味ないから。

疲れてミスが増えるだけだから。


どんなに大変でも普通は利用者に暴力なんかふわないし、ましてベランダから落とすとか異常だよ。


暴力がニュースになると氷山の一角みたいに扱われる。


だけどカッとなることはしょっちゅうある。

メンタルや失敗をフォローしてくれる職場かどうかだし、人を育てる環境がないのは賃金だけじゃない。

経営サイドの問題もある。


ワシ、風歴そこそこだけど素人っぽく見えるんで「なんでこの仕事やってるの」ってババアになった今もお客様から言われる。

介護、貧困、風俗ワンセットのネタで語るのがトレンドみたいな時代があっだけど、給料が安いからじゃなくて自由出勤だからなんだよね。ワシらより給料が高いナースも風俗嬢やってる人いるし、シフトだから空いた時間でって人もいる。

使い道はそれぞれだよ。生活費、ホスト、夢実現。


ワシの場合は自己都合退職だから失業保険が出るまで時間がかかり、ヘル2と運転免許取得と生活費で退職金使ってしまったからこれ以上蓄えを崩したくなかったんだよ。

高卒の中途採用だから東証一部企業勤続23年とはいえ退職金もたくさん出ないし→ブラック業界だし。。


介護施設は常勤だからまとまったお給料もらえだけど過酷な夜勤5〜8回入れたフルシフトで当時は手取り18万いかないくらい。50才過ぎたらさすがにこの働き方は無理なんで資格たくさん取って仕事選びたいって考えたの。

蓄えはこれ以上崩したくなかったから深夜の普通のバイト探してて、手ごたえあって「いつ来れますか」って言われても人手不足で月末に翌月のシフトが出ない。

だけど絶対取りたい資格がいくつかあって目標必達の信念から風俗の求人枠まで広げたんだよ。

バカの一念岩をも通すってやつ。


ウチの施設は本部のスタッフがまともで「こんなやり方じゃスタッフは何のために働いてるかわからない!みんな休日や楽しみのために働くの!希望休みは必ず規定の3回は認めなさい!特定スタッフのわがままは聞かないように。あの人はトロイから組みたくない、入浴介助はいや、このフロアは苦手、全て今後却下してください」と事務所を指導してくれた。大変だったけど今となって施設経験は糧になった。

ピンキリのキリ施設だったけど高級施設に親を預けていた家族が「接遇は丁寧だけどスタッフが能面みたいで見学したらこの施設は笑顔かある」と移ってきた人もいた。

当時の女の施設長が訪問介護からの叩き上げで気持のある人だったんだよね。ワシ今でも尊敬してるし。


ありがとうとやりがいでお米は買えない。

ポエムじゃ飯は食えないけど、やっぱり現場には存在するし無意味じゃないんだよ。

地獄の夜勤だけど、朝デイルームに全員揃って食事をする光景を見るのが好きだった。1番上のフロアは遠くに富士山が見えて「いい天気だねー」って言われたらよかったと思うんだよ。


被害者も家族も死刑判決で全て無念が晴れるわけではないと思う。だけどもっと根本的な部分を変えないと悲劇はなくならないと思うんだよ。

完璧な介護って必要?1番大切?利用者さんも家族もスタッフも不完全だからこそ出来ることってあるやんね。


×

非ログインユーザーとして返信する