新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

考える事ありすぎて(涙)

やることがあり過ぎて日記プチ放置(^◇^;)

忙しいという表現より「やること多すぎ」って表現がしっくりくる。

いや「考える事が多すぎ」か。。。


18日の日曜日から二泊三日で兄のところに行くので、デリは曜日をずらして出勤回数を確保した。

本業は有給休暇をもらった。

オカンの世話もあるし、交通整理が大変。


日曜日の昼にオカンを風呂に入れ、食品補充をして帰宅。

スマホのニュース速報で「東海道新幹線停電」を知る。

ナヌーッまじかーーーーー!

ワシの乗車する新幹線は18時33分発の「ひかり657号新大阪行」で指定席を買ってある。

復旧は約4時間後くらいらしい。

翌日の月曜日の午前中から兄の用事をするための日曜前泊なので、日曜日中に豊橋駅に着けばOKなんだけど。


テレビの速報で「東海道新幹線運転再開」と出たので、冷蔵庫から朝の余りのコンビニのサンドイッチ1片、おにぎり一個、ヤクルト1000を小さな保冷バッグに入れて、前日用意した荷物に追加して自宅を出発。


東京駅の新幹線乗り場前はカオスだった。

夜のニュースで何度も流れたあの場面の人混みにワシも紛れていた。

兄からLINEが来たので「明日は予定通り」と返信した。

案内は「階段付近に座らないでください、通行の妨げにならないようにしてください、情報はJR東海のホームページで確認してください」の繰り返し。

ま、そりゃそーだよね。別会社だもん。

ワシが着いた時は運転再開したせいか駅員に詰め寄ったり怒号をあげてる人はいなかった。


急な大規模トラブルで臨時の職員や警備員を準備出来ないせいか、乗り換えなどの案内に対応しているのは数名だったし、雑踏整理ができていない。

東海のホームページをこまめに確認するも「決定次第」の表示だけ。

改札付近にいても意味がないのでグランスタをぶらつく事にした。

17時前の「こだま、ひかり」は全滅状態。

線路上で止まっている車両を動かして、17時より後に出発する便を動かす感じ。

ひかり号はワシの前の便までは運休したので心配だったけどホームページに「90〜100分遅れ」と上がったので乗り場に戻った。

職員さんから「16番線から発車予定です。列の最後尾に並んでください」と言われたけど、最後尾が見つからない。めちゃくちゃ長蛇の列。

新しいゲームの発売日とかに並ぶってこんな感じなんだろうなぁ。

結局120分遅れで出発したけど並んでいる時間が長くて出発の10分前に改札を抜けれた。

出発が確定している指定席券持ち客と自由席客の列は分けるべきだと思った。

指定席に座り缶コーヒーを開けていたら車内放送で「指定席は満席です。この先品川駅、新横浜駅から乗る客がいます」みたいな案内があったけど新横浜駅過ぎても空席がけっこうあった。

少しでも早く着きたい人が前の便の自由席に乗った?ホームページを見て出発が確定したから、時間までゆっくり夕食でも食べて乗り場に戻ったら長蛇の列で間に合わなかった人もいた可能性もある。

乗客の自己判断に委ねるならもう少し丁寧な放送をすべきだと感じた。

豊橋駅には19時53分着予定が22時を少し過ぎて到着。

乗車券のみ改札機に飲み込まれ特急券は出てきた。

2時間以上の遅延のため特急料金の払い戻し対象になったのだった。

窓口に行くと「払い戻し対象ですが本日は金庫のお金が尽きてしまいました」と言われた。

ワシは明日でもえーけど、金庫が空っぽって事の重大さを実感した。


愛知県は今月に入り旅行支援が復活。

ホテル代は2泊で7,380円。

買い物クーポン3,000円が2日分→6,000円分。

ホテルのスタンプがたまり500円QUOカードをもらえた。そこに特急料金3,930円が払い戻しされる。

夜は持参したサンドイッチとおにぎりはフロント横のレンジでチンしたのを食した。そしてヤクルト1000。

疲れていたからこれでお腹いっぱい。。。

落ち着いたところでコンビニにミネラルウォーターとお菓子を買いに行き駅前のイルミネーションを少し見学。

お風呂に浸かり爆睡したよ。

なんか今回はいつも以上にお金使ってないや。


翌日は兄のところで郵便局や買い出し、家事手伝い。

生活支援を増やしてもらう話や今後の話をした。

本来なら抗がん剤の6クールは終わっているはずたまが、主治医は泌尿器科だけど終末期医療にも関わっている。

主治医もいろいろ考えて今のやり方で抗がん剤治療を行なっている感じ。

2月まで抗がん剤の予定が組まれているが、検査結果をみて考えてどうするかをジャッジするようだ。

肝機能が低下したらもう抗がん剤は無理だろう。

2月ってのは落としどころだと思う。

年末年始休暇で医者が少なくなる。高齢者が餅をつまらせたり、風邪から肺炎になったり、寒い季節は高齢者の搬送が増える。

兄が急に具合が悪くなれば受け入れてくれるだろうけど、計画的に管理できる患者は年末年始を避けて予定を組んだ感じかな。

次回は2月に行くことになったけど、生活支援してもらうサービス内容を考えたり他にも細かいことをたくさんやらなくちゃいけない。

ただでさえ頭がいっぱいなのに、ケアマネさんから電話がきて「お母様の部屋に入るための鍵を収納したキーボックスが開かなくなりました」と(涙)

キーボックスに入れた鍵はリールで繋いである。

どうやら無理やり引っ張って使い続けたため、ボックス内で紐が引っかかって暗唱番号のセットボタンがずれたらしい。新しい鍵作るの4,400円かかるんだよ。

お詫びの一言もないから腹が立ったけど我慢。


ケアマネさんはクレーム案件でも良いのでは?みたいな口ぶりだったけど揉めたくないから新しく作ると話した。

どのみちオカンがリハビリデイから一般デイに変わったら、今の介護事業所でから業者を変えるつもりでいる。


やる事ってか考える事がいっぱいで爆発しそうだよ。

はあ、今から人使い荒いさんの入浴介助かー。。


×

非ログインユーザーとして返信する