新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

暑い一日が終わった

今日も安定のくそ暑さだった。


仕事は朝のリメイクさんのみ。

退室後に介護事務所に報告書提出して、そのあと参議院選挙の期日前投票に行った。

複数のマッチングアンケートで自分の考えがどの政党と近いかチェックできる。

東京選挙区の候補者の回答もチェックしたけど、アンケートの質問そのものが「この質問では答えが出ない」もけっこうあった。

それでも、こういうマッチングアンケートがあるのは良いと思う。

外はめちゃくちゃ暑かったけど、投票に来ていた人がかなりいた。


そのあと、オカンとこに食料補充に行った。


オカン、認知症でエアコン使えないのよ。

去年、エアコンの冷房設定19°にして、温度戻さずに一晩中その温度で寝て風邪引いて熱出した。

コロナ禍だったからすごい大変だった。

エアコンのリモコンはワシが取り上げて隠した。

季節ごとにエアコンタイマーの入り時間、切り時間はワシがコントロールしてる。


団地は6畳一間にダイニングキッチン。あとはトイレと浴室ってコンパクトな間取り。

昼間は網戸のままベランダの窓全開にしてる。

暑いけど風は通るのが救い。

暑いから窓閉めてエアコンつけるという臨機応変な行為はできない。


13時になると除湿モード28°でタイマーが入る。

夜はベランダの窓もきっちり閉めるので、蒸風呂状態にならないよう朝の6時にタイマーが切れるように設定してある。

Wi-Fi環境があればスマート家電で家族が遠隔制御するのもアリだけど、非課税世帯では経済的に厳しい。


団地の建て替えで洗濯機とエアコンを買い替えだけど、エアコン選びの外せない条件は、入り時間と切り時間のタイマーを個別に設定できることだった。

何時間後に入る、切れるじゃなく、何時何分に入って、何時何分に切れる機能があるもの。

安いタイプでこの機能があるのは少なかったけど、家電量販店のお兄さんが探してくれた。


水分の促しも認知症の高齢者には難しい。

促してもなかなか飲まないんだよ。

うちの場合、それを補完するのはゼリー。

一昨年までは、たらみフルーツどっさりゼリーみたいのを食べてくれたけど、87才にはやや量が多いみたい。

ドンキで三連タイプの果実入りのタイプのをまとめ買いしたけど、あっという間に食べきってしまう。

三回買い直したけど、もう店頭に並んでない(涙)

たまたま近所のスーパーで、去年のギフトのあまり在庫を44%オフで出していたので、2ケース買った。

25個入り678円。今年末に賞味期限切れだけど、直ぐに食べきるから全然OK。

果実は入ってないけど、味は5つのフレーバーがあるから飽きないらしい。

口当たりが甘いから食べた後に水分を摂る。


当面ワシはゼリーの運び屋たよ。


オカンのところからの帰り道、はちたまご駅(笑)でたまご買った。

スーパーでたまご6個に800円出す人は少ないけど、イベントだとお土産に買う人もけっこういる。

お客さん、かなりいた。

自分のため、誰かにプレゼントするため、千円以下なら買ってみようって気になるのかも。


しかしたまごって凄い種類あるんだねぇ。


モーツァルトの音楽聴かせて育てた鶏が産んだやつ。

ワシみたいなガサツ女がコレ食べてどうにかなるもんじゃないけど一個買ってみた。

6個全て違う種類にした。

さっき帰宅して、柚子の香りがするたまごでたまごかけご飯食べたけど、殻を割ったらほんとに柚子の香りがした。


そんなこんなで一日が終わり、明日は人使い荒いさんの入浴介助だよ。


1週間はえー!

一年半分過ぎて、はえー!


ワシの心は着実に遺跡発掘調査バイトに向いている。


×

非ログインユーザーとして返信する