新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

AM09:30

暑い。

安定のファミマ様のアイスコーヒータイム♪

今朝も緊張の無愛想さんの仕事がおわた。

先週、今週はご主人のほうに文句を言われとる。


今日は入室後に奥さんの顔色を見ながら挨拶した。

で、ポータブルトイレと居室トイレ清掃実施。

そもそもここは身体1の30分なんで、生活支援はやってはいけないのだ。

別居してる娘様がキーパーソンとなり、ご本人と奥様の拒否の中、サービスがスタートした。

ご主人の状態が変わり、前にやっていた買い物代行などの生活支援サービスが無くなり今のサービスに変わった。

奥様の負担が増えてしまったわけで、それもあってワシらへの風当たりの強さに影響している。


罵倒されまくっていたから、早くヘルパーチェンジって言ってこないかなと思っていたら、ワシより先に別のヘルパーがチェンジになった。


利用者さんの中には、サ責などリーダークラスが来るならいいけど非常勤の登録ヘルパーごときに我が家を担当させるなんて舐めてんのか!みたいな訳わからん怒りをぶつける人もいる。

ジジイの主治医自慢に近い感覚なんだよな。

「俺の主治医は○○大学病院の教授」とかやたら偉そうに、あたかも選ばれし患者みたいに自慢するやつ。

むこうからしたらその他大勢の患者なんだよアンタはって言いたくなる。


まあ、それはともかくとして、無愛想奥さんアイスを食べていた。


朝のこの時間は、朝食や服薬の世話をして疲れて機嫌が悪いのも仕方ないのも理解してる。

居室トイレをきれいに掃除するだけで、奥さんの精神的負担は少し減る。記録には備考欄に書いておくにとどめている。ケアマネや会社も内心含み済みっぽい。

最近わかったけど、トイレをきれいにすると、奥さんが先に使う。

買い物代行無くなったからね。

少しでも楽な気分でいて欲しいよ。


今朝はご主人の点眼と軟骨塗布で塗る場所を聞いたら、オタクの会社の申し送りはどうなっているんだ!朝礼は出ないのか!とか言われて、内心、毎回指示が違うのに知らねーよって思っていたら、無愛想奥さんが「は?この人たちは社員じゃなくて、直行直帰してるんだよ、普通の勤め人じゃないから会社に行かないんだよ!」と微妙なフォローがあった。

そして、記録を書いていたらケンカが始まった。


ご主人「アイスを買ってこい!」

奥さん「こんな暑いのに溶けてしまうわ」

(もしや、奥さんのアイスがラスワンだったか)

ご主人「近くにセブンイレブンがあるだろう」

奥さん「ああ言う店は、ちょっと何が足りないものを買うんだよ、いつも買ってたら高くつくんだよ!夕方スーパーに行くよ」


ケンカが本格的になってきそうだから、挨拶して引き上げた。


AM09時30分

本業のある日はコンビニのイートインにいたり、ゴミ出ししたあとコーヒー淹れたり。

デリの出勤の日は自宅を出る時間。


生活模様、人模様、お疲れ模様、色々あるわ。


×

非ログインユーザーとして返信する