新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

嬉しいもんだな

今日は一件目が毎月恒例のヘタレじーちゃんの通院の同行援護。


「おはよーございまスススのスー♪」と歌いながら訪問すると「ホイホーイ」と返ってくる。

83才のじーちゃんは、サービス開始前に「元反社会」との噂もあった。

糖尿病が原因で視覚障害になった。

全盲ではないが、年齢的に気をつけないと転倒リスクがある。ワシは月イチで徒歩圏内にある内科受診から調剤薬局のコースを担当している。


事業所も最初は不安だったようだが、スタートしたら単なる地元民じーちゃんだった。

かりにそういう組織にいたもしても下っ端だと思う。

中年以降は普通の会社で働いていたと言う。


で、じーちゃんがなぜヘタレかと言うと「採血が大の苦手」だから。

毎月採血するのにクリニックの受付で「今日の看護婦さん誰?誰?」って聞く。

ま、気持ちはわかる。

採血は針刺しセンスと場数がモノを言う。

上手い下手が分かれるからねー。

耳元で「今日は○○さんみたいです」と言って上手いナースさんだと、空からリーンゴーン♪リーンゴーン♪おーめでとーうおーめでとーう♪ってエンゼルが花びら散らして降りて来たみたいな晴れ晴れした顔になり、下手なナースさんだと「はああああ、そうか…ああ(涙)」とこの世の終わりみたいにがっくりと肩を落とす。


往生際が悪いから「ヘタレじーちゃん」(笑)


生活援助で入る某ヘルパーさんの作る筑前煮が大好きな、気のいいじーちゃんなのだよ。


で、じーちゃんを送り退室したらワシはまたそのクリニックに向かう。

会社の健康診断でLDLで引っかかってワシもそのクリニックの患者なのだ。

じーちゃんは一緒に診てもらえって言うけど、それは違反だからできない。

受付で診察券出すと、予約の形にしてくれるのですぐに診てもらえる。


クリニックの事務員とナースさんから「ヘルパーさんが入るようになって、明るくなってよかったねってみんな話してるんですよ」と言われた。


些細なことでも嬉しいもんだな。


帰る途中、前から気になっていたシフォンケーキの自販機で買ってみた。

300円だけど、一個だけ「何が出るかお楽しみ280円」があって、形崩れとか訳あり商品がある。

買ってみたら全然形崩れしてない豆腐のシフォンケーキだったよん(^∇^)


×

非ログインユーザーとして返信する