新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

B面

山本コータローさん、亡くなってしまった。

73才。

まだ若いです。


中学生の頃、わりと周りにはラジオの深夜放送を聴いてる子がいた。

今みたいにスマホで動画を観る時代ではかった。

深夜だから、寝ながら布団の中でとか試験勉強にかこつけて。

密かな楽しみは耳からって時代。

セイヤング、バックインミュージック、オールナイトニッポンのどれか。

どの番組もDJの名物コーナーがあった。

番組と彼等の曲のギャップも新鮮だった。

翌日、眠いと言いつつラジオの話で盛り上がる。

今の子より、昔の子のほうがマセていたかもなー。


ワシは当時フォークにさほど興味はなく、もっぱらラジオのリスナーとしてファンだった。

唯一、ラジオで聴いて何かいーなーと買ったシングルレコードは「カリフォルニアドリーム」

このシングルのB面の「早春」という曲がものすごく好きでレコードにどれほど針を落としたかわからない。

高校生にもなっていない当時のワシには、年上のお兄さんの切ない思いが響く曲だった。

ところで、B面とかアルバム収録曲ってメインボーカルじゃない人がボーカルとってることもあって、その中にステキな作品があったりする。



今でも大好きな曲だけど、検索してもなかなか出てこない。YouTubeでベースのカバーで動画が上がっていた。

マイナー作品だからな。知らない人多いよな。


×

非ログインユーザーとして返信する