新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

副反応

土曜日11時15分枠で三回目のワクチン接種をした。

いやー、今回の副反応はキツかった。

職域でファイザー→ファイザー→モデルナ。

三回目もファイザーを希望する場合、自治体のクーポンを使う(予約サイトでモデルナに変更可能)んだけど高齢者優先のため接種が遅くなる。

少しでも早く打ちたいので職域を使った。


モデルナの三回目って半分の量なんだけど、半分でもかなり副反応はキツいと聞いていた。


副反応を想定してオカンのデイサービスは予め休んだ。

会場は、居宅介護に従事している人ばかりのため、みなさんスムーズに行動しとる。

定刻通りに接種完了、その足で買い物をしてオカンのところに行った。

おそらく夕方以降に出始めるので、それまでに入浴や掃除、食事の世話を終わらせる。

17時を過ぎたあたりから腕が痛くなってきた。

接種直後の痛みとは別の痛み。

本日のオカンのミッションは全て終了したので帰宅の途についた。


認知症の人の世話はパワーの全て奪われる。クタクタ。

(これは経験しないとわからない)


乗り換え駅の喫茶店でコーヒーを飲んで一休み。

自宅に着いて風呂に入り、食事を済ませる。


なんとなくジワジワきとる。


23時あたりから軽い動悸。

この程度は自立神経持ちには大したことはない。

胸を押さえながらベッドに入ったけど、身体が熱くなってきたので解熱効果の強い風邪薬を飲んだ。

部屋は暖かくしているのに悪寒がする。


日曜日はデリ出勤なので、予め日記に「副反応がキツい場合お休みします」と書いておいた。


身体は冷たいのに顔はほてっている。

深夜にお風呂を追い焚きして浴槽に浸かり、オデコに冷えピタ。

薬が効いて、熱は割とすぐに下がった。

明け方、起床時と検温して平熱。

腕の痛みは2回目接種のファイザーのほうが強かったな。

体調もかなり回復して、予定通りデリ出勤。


ぶっちゃけ70分または90分1本取れたらベストと思いつつ出勤。

ってか、今日は茶引いてもいーやって心境。

しかし、そんな日に限って2本連続だった。


元気な日にはお茶引いて、こんな日に限って。

なんだかなぁ。


14時ピタでプレイ終了。

関節痛が出てきて不吉な予感。

事務所に戻ると「すいません15時まで残れませんか?問い合わせありそうなんで」と店員さん。

いや、もう帰る…と言いたかったけど待機ブース誰もいない。出払ってるっぽい。

問い合わせありそうは釣り口上だなって思ったけど「御案内できる女性がいません」は店として敗北宣言と同じだと理解して「じゃあ、少しいます」と答えた。

(むしろこれで仕事ついたら死ぬ)

ご案内できませんと言うのと、1人でもキャストの名前を出したうえでお客様が「じゃあ今日はいーです」と断るのは全く違うのでね。


一番奥のブースに入りマフラーしたままコート着たまま、座椅子に長座位で座り、地蔵のように微動だにせず固まって寝た。

時々記憶が飛び、よく電車で寝てる人が膝をピクっとするみたいになって、2回テーブルに膝を打ちつけた。

ウッって目が覚めて、またうとうと。

15時になり精算してもらった時は、関節痛がマックス。

「体がヘシヘシ」する。

ギシギシじゃなくヘシヘシ。

何人かキャストも待機ブースに入っているみたいなんでワシの役目は終了。


朝も昼も食べてなくて、普通なら仕事の後に何か食べるのに、食べたくない。

お客様からいただいたお茶をちびちび飲みながらエキュートに入った。ちゃんと座ってコーヒーが飲みたい。

ダロワイヨで気になっていたニャグカップを買って、ドリップマニアで休憩。

よくよく考えたら中国製のマグカップに1,980円w

お菓子もついていないのに買ってもうた(●´ω`●)

副反応で冷静な判断できなかったんだろうな。

まあね、可愛いからいーけどね。

2本ついたからいーんだけどね。

(慰めどころを探している)

帰宅して、風呂に入ってやっぱり何も食べたくない。

結局、その日は水分以外ほとんど口にせず。


「今回の副反応まとめ」

11時30分ワクチン接種終了→23時頃から動悸、発熱→解熱薬服用→2時頃寒気とのぼせ→入浴で体を温める→5時頃に体調回復→10時頃腕の痛みが多少あるもデリ出勤→14時頃から深夜まで関節痛→早朝にはほぼ副反応治る。

接種後12時間後に発熱動悸、いったん治まって再び関節痛という副反応が出る「二段階認証」みたいな出方をした。食欲が無いというより、この世には最初から食べるという行為が存在しないみたいな感じ。


こんなんワシだけかもしれんけど。

×

非ログインユーザーとして返信する