新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

イライラランキング(オバヘル編)

非常勤の訪問ヘルパーって非課税範囲、旦那の扶養範囲で働くオバハンが多い。

逞しくつましく真面目に生きてる。

あまり若い人はいない。

若い人は施設やデイでバリバリ働けるからね。

オバヘルにもストレスはある。

罵倒されたり(笑)すげーゴミ屋敷のお宅の仕事とか。


仕事以外のストレスは子供の大学受験や就職、親の介護問題とかいろいろ。


しかーし!一番のストレスは「旦那」だと。

ワシらの年代って旦那が定年を迎える頃じゃん?


昔のデリは今の店と真逆の営業スタイルだった為、辞めて10年近くなる今も元客さんと付き合いがある。

某省庁に勤務してるIさんが日本に一時帰国していたので食事した

自宅待機14日したから活動できるのは数日。

現地は中華ワクチンだったから日本でファイザー打ったんだとさ。

公務員は60才定年だから、その後の話をするため職場に行くと言っていた。

定年後は3割くらい給料が下がるけど継続して働くことにしたんだそう。ただ、日本にポストが空くかわからないから、海外勤務のままかもしれないと。

赴任先が変わる可能性もあるらしい。

娘さんは大手企業に就職できたけど、息子さんは大学中退→専門学校→自動車整備士になるもすでに一回辞めて転職したそうでココが彼の悩みのタネ。

メンタル弱くて今度もいつまで続くかわからんのだと。

「こうなったらあと三年、人間ATMとして人生突き進め」と励ました。

彼は「亭主元気で留守がいい」のままATMとして働くからいいけど、ヘルパー仲間の話だと、旦那が家にいてイライラすること多し。


以下、イライラランキングの発表です。


3位 趣味、形から入るだけの旦那

定年後、しばらく好きなことをして自由を満喫したい。

バイクや自転車、釣り、キャンプetc

続くかどうかわからない趣味のため、道具を揃えて結局は飽きる。それは別に構わない。最初はメルカリとか利用して安く揃えて欲しいけど、定年を控えてその先のワクワクを楽しみに仕事してるんだろうから、多少は分不相応な道具を買っても「いーんじゃない?今まで頑張ってきたんだから」と思えるんだそう。

問題は、すぐに飽きた道具が邪魔で、部屋の一角を占拠したり掃除がしにくくてイライラする。

使わないならコンディションが良い今のうちにオークション出すとか、処分してから次の趣味に走ってよって話。

「そのうち、そのうち」にイラッとするそう。

うーん、わかる。

昔、同棲していた彼が、自転車に凝って部屋に自転車を持ち込むのがストレスだった。

道路なんて、犬のフンやシッコ、自転車レーンの草むらで立ちションするクソドライバーの存在があるわけで、それを部屋に持ち込む不衛生さに嫌気がさした。

部屋に持ち込むならタイヤをきれいに水で洗えよってイライラしたもん。

自分が平気なことが他人も平気とは限らないわけで、相手への気遣いや思いやりの無さ。

しかも部屋は私が元々一人で住んでいたお城なわけで。

お城に土足で踏み込まれたらむかつく。

自分にとってどうでもいいものも、他人には大切な物ってあるんだよ。

この感覚が欠落してる人はヘルパーに向かない。


2位 仕事に口を出す旦那

非常勤は一件いくらの仕事。公費で動く仕事だから自分が休めば誰かを代理に立てないといけない。

事業所都合で訪問時間を変更する場合、事務作業が発生する。台風や大雪の日は、買い物代行や掃除などの生活支援ならご家族やご利用者様にヘルパーの安全のためサービス中止をお願いするケースもあるけれど、服薬にパーキンソン病の薬があれば絶対行かないとあかんし、オムツ替えも時間がずれ込んでも行かないとあかん。

非常勤が休めば常勤の負担が増える。

常勤でもこの業界は薄給で、ボーナスもスズメの涙。

最近は盆暮れに休む非常勤が減ってきたけど、台風でも大雪でも行かねばならん日もあるわけで、そんな時「休めばいいだろ?おまえパートなんだから」とかほざかれたら、かなりムカつくわけで、あるヘルパーは「簡単に休めばとか言うウチの旦那は、自分の職場のパートの部下が急に休んだら文句言うくせに」と憤る。


1位 動線に入ってくる旦那 

朝の主婦は忙しい。

朝食や弁当の準備、洗濯や自分の仕事の準備もある。

ルーティンが分刻みで決まってること多し。

あるヘルパーは「羽鳥さんのモーニングショーのオープニング曲が流れたら水筒のフタをしめる」って言う。

家族を送り出し、自分の仕事の支度をする。

玄関キーを握った時に、最終チェックを心の中で行うのだと。スマホ、財布、ゴム手袋…

脳内はキチッと区分けされている。

そんな忙しいところに、くだらん事で話かけるんじゃねえよって話。

「それ、今、必要?」ってなるんだと。

「頭痛いけど頭痛薬ある?」ならわかる。

そう言うのは仕方ないけど、出かけ間際に「おい、そろそろエアコンのフィルター掃除しないと」とか言われたら、このクソ忙しい時に言うんじゃねーよってなると。

おまえ、あれだけスマホやタブレットいぢってんだろ?

趣味動画やネットで買い物してんだからエアコンの掃除の仕方くらい調べろ!業者を探すことも出来るだろ!

ってなるわけです。

行きたくない仕事のある日は話しかけて欲しくない。

ワシだって火曜日の朝は今は憂鬱だもん。

パートだから無責任なわけじゃないからね。

たまに彼女に会うとマックのソフトクリーム食べながら互いの愚痴をこぼし、慰め合うwww

現役時代を思い出したらわかるよね。

大事な商談や重要な会議がある日に「ねー、今日夕食どうするの?」って聞かれたらイラっとするよね。

それと同じだよ。

1位の正解は「いってらっしゃい」以外、話しかけないほうが無難だよーん。って事っすな。


このランキングはあくまでワシの周辺の人達の話だから、他者の異論反論は認めない(笑)








×

非ログインユーザーとして返信する