新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

めんどいけど頑張る

ゴールデンウィークも通常運転ッス。

以前ならゴールデンウィーク中は、ご家族が来て母の日のお祝いを兼ねて外出をするので家族対応の生活支援キャンセルなんて事もあったけど、コロナ禍で家族が来れなくなりキャンセルは減っていた。

今年はどうかな?と思ったけど「ヘルパーさんお願いします」のままっぽい。


オカンのデイサービスを増やしたら逆に大変になった。

土曜日の半日リハビリデイは認知症が少しずつ進んでいるオカンには合わなくなってきた。

ケアマネさんに相談して水曜日のデイサービスを土曜日に移動させてリハビリデイはやめることにした。

迎えの時間がバラバラで「道路事情か利用者さんの休みが影響してるのかな」と思っていたら送迎時間設定を変更して家族に伝えてないのだった。

ドライバーさんから聞いて初めて知った。

こっちは同じ市内でも乗り物を乗り継いで1時間かけて来るので迎えが早まるなら一言連絡して欲しいと話した。

これ、デイサービスの送り出しや迎えに訪問ヘルパーが入っていたら大問題なのよ。 

担当してる他のサービスに影響するからね。

ケアマネさんも知らなかったみたい。


そもそもリハビリ特化したデイは自立している方がメインだからヘルパーもつかないケースが多いし仕方ないんだけどね。


土曜日の午後、預かってもらえると家事ができるから助かっていた。

開始当初のセンター長や相談員さんは若いけど相談しやすかった。みんな辞めてしまい一般スタッフは感じがいいけど今の責任者が上から目線なんだよなあ。


今のデイサービスを土曜日に変えて、水曜日は訪問ヘルパーさんだけにしたいと話した。

土曜日は入浴が無いけど入浴はワシができるし。

ケアマネさんは「他にも認知症の方もいらっしゃるのでお母様だけが浮いてるという事は無いですよ」と言うけど、

ココは本来自立してる方が予防介護で利用するデイサービスだったんだよ。

けっこう本格的運動ができるデイサービスだからジム代わりに利用する人も多かった。

それをオカンみたいにずっと同じことを喋り続ける人がいたら嫌になると思うんだよ。

トイレは自立だから続けていられたけで。


同じテーブルに認知症の人がいたら自立の高齢者は嫌なんだよね。


「チイチイパッパと一緒にいるとこっちまで気が狂う」


まあ、そうですよ。いずれ自分もこうなるのか?と言う現実を見せつけられるんだもん。

ドライバーさんが「4月だけで三人も利用者さんがやめた」って言ってたけどわかる気がする。


オカンはデイサービスの日はワシが来ると思って、来ないと外に探しに出てしまう。水曜日のデイサービスは楽しいみたいだけど17時過ぎに帰宅してワシが来ないと外でずっとバス停の見える場所で立っていることもあると近所の方から聞いた。

平日は本業、デリの仕事、そして兄のところにも行くので必ず水曜日の夕方の時間に行けるとは限らない。

ケアマネさんから水曜日の迎えを増やしたら?と提案されたけどワシが行かなきゃ同じ結果になると話した。


半日リハビリデイの単位が無くなれば今と同じくらいの費用負担で訪問を増やせる。

1週間全て午前中身体1のサービスで服薬とバイタル等で訪問サービスに入ってもらえるだけでワシの精神的負担は軽くなる。


コロナ禍で1番厳しかったのはリハビリデイだと思う。

かなり潰れたんちゃうかなぁ。

介護認定が厳しくなって必要なサービスに保険使いたいやん。

デイサービスは、風呂入れてくれて一日預かってくれてって部分にニーズ集まる。

本格的な運動ができるリハビリ特化じゃなきゃ近所散歩したりカーブスやチョコザップでよくね?って事よね。


はあ、今月も頑張ろ…



×

非ログインユーザーとして返信する