新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

頭を抱えてます。

暖かくなりデリは少し客足が戻りつつある感じ。

お茶引きが続いた魔の水曜日だけど今月は今日しかシフトを入れられないので仕方なくエントリーした。

お茶引きでもパネル撮影があるから出勤は無駄にはならないし、いーかなー。

と考えていたら本指名様から事前予約がついた。


来月は兄のところに行く予定だが民生委員さんとLINEでやりとりして「お兄さんの様子からして運転は辞めたほうがいいのではないか」と。


昨年末の様子からワシも手放すように諭したが無理でしたと話した。


抗がん剤治療の帰りに猫の餌や砂を飼うため病院の隣にあるドラッグストアに寄りたいのだ。

ワシが同じ商品をネットでオーダーして配送手続きをするからと言うと「ぼくは飼い主として責任を持っているんです、なるべく自分の力でやります」と言われた。

(責任あるなら去勢とワクチン打ちなよ)


ドラッグストアって子ども連れや高齢者もくるんだよ。

運転誤ってそれを避けた妊婦さんが転倒して流産したらどうする?子どもが飛び出したら回避できる?働き盛りの人を轢き殺したらどうする?今の状態で適切な救護活動できますか?お兄さん任意保険入ってる?


抗がん剤治療の副作用で息が上がり室内を移動するのも大変で一日中寝てる日もあるのに運転なんてとんでもない。

3月末で手放せば税金もかからない。

一度支払いしても手放せば還付できるが本人はもうできない。年末に低所得者に光熱費支援の給付があった。

振込口座、名前、住所を書いて投函するだけの事務処理も出来ないので代わりに手続きしてきた。

本人は「自分はまだ大丈夫、自分で判断して運転をやめる」と言い張る。

手放す手続きをできるのか?無料なら欲しいという相手はいるのか?税金還付はできるのか?

余命宣告された兄に酷だとは思うけど他人を巻き込む理由にはならないんだよ。


月に一度だし病院まですごく遠いわけでもない。

タクシーを使うよう話しても無理。


預貯金残高もだいぶ厳しくなってきた。

いずれは生活保護となる。

しかしそれはまだ先の話だし病気の状況でどうなるかもわからない。


アホな生活相談員が今の生活のまま生活保護は受けれると余計な入れ知恵をしたためワシらが苦労している。

前はワシの話に耳を傾けてくれてサポートするから少しずつ準備をしていこうとなっていたのに。


生活保護でも条件によりペット、車、持ち家は認められているが兄のケースは厳しいと思う。

レアケースを引き合いにされても変な期待をもたせやがって迷惑なんだよ。

生活保護支給決定はケースワーカーと自治体であって生活相談員ではないのだよ。

このところ、民生委員さんとやりとりをしながら頭を抱えることが増えた。

たまに心臓が痛くなったり過呼吸みたいになる。


4月は民生委員さんと会っていろいろ話すことにした。


さて、月末最後のデリ出勤もお茶にならずよかった。

もう少ししたら撮影だす。

キャンドゥに売ってたベルばらグッズ♪

これが100円ショップで買えるなんて。。。


×

非ログインユーザーとして返信する