新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

最近の癒し

デリのお客様と話をすると「テレビはあまり観ないかなぁ、動画は見るけど」ってよく言われる。


スマホやタブレットで見逃し配信観れるし、ワシみたいにドラマ録画してCMスキップして観るってのはババアの行動なんかのう。。。


そんなワシもYouTubeでチャンネル登録をしているのいくつかがある。


①現実を生きるリカちゃんねる

リカちゃんがアラサーのOLって設定で、けっこう有名なんで知っている人も多いと思う。

30年前のOL時代のワシを見るようで。。

あ、外見の話じゃないっす。念のためw

小物とか動きとか細かく作っててすごい。


②足の裏から人間になるには

スッピンから完成形までのメイクプロセス動画。YouTuberさんが見る側に媚びることなくひたすら黙々とメイクをする動画。男の人は見るべき。

自分が街を歩いて見てるものは虚像と気付くはず。


③仔馬カメラ

今のワシはこれ無しでは生きていけない。

1月9日に生まれた仔馬「マメちゃん」とお母さんのスカーレットテイルをひたすら見守る動画。

ライブカメラで1,000人近くが見守る中でテイルママは娘を出産。その子の幼名がマメちゃん。

もし競走馬として走らなくてもマメちゃんは血統が良いので繁殖牝馬になる可能性が高い。

買い手がつかない仔馬の行末を思うと切ないけど、今はテイルママのお母さんぶりや、日に日に大きくなるマメちゃんを見るのが楽しみ。

ワシは小梨だし子育て経験ないけど、お母さんすごいって思う。


東京都知事が、親の年収関係なく月に5,000円だかを子供のいる家庭に出すって話なんだけど、少子化対策って言われると「?」って感じ。

でも子育て支援で考えたら月に5,000円は大きい。

子供がやりたい習い事をさせる足しになるやん。

塾や学資保険や貯金や使い道は各家庭で考えたらいいし。

これに関してはバラマキのイメージがワシ的には少ないんだよなぁ。


政府のはちょい違う印象。

投票してくれたジジババ達がだんだんこの世を去って逝き、次に自分達に投票してくれないと困るからって考えてるように思えてならない。

子育てしながら安心して働ける環境がなきゃこの先ずっと少子化だよね。

産んだだけじゃ子供は育たないじゃん。

ハコがあっても働く保育士さんがいなきゃ意味ないし、モンペみたいな親もいるし「それでもこれだけお給料もらえるなら私達がんばれるよね」ってなってないじゃん。

働く側の権利がしっかり守られて預ける側の安心があるんだよね。

介護については「どう見ても向かない人材」を雇わないといけない現実、他でダメな人を雇えって国が言ってるようなもんだから事故や虐待がおこる。

それでも資格やジャンルがあるから、自分に合った働き方も選べるしスキルアップもできる。

お世話させていただく方の人生経験から学び、気持ちが救われることもある。


保育士は基本日勤の給料だから手取りは安いだろうし、赤ちゃんや未就学の子どもをみるから気をつかうよね。

熱が出たりアレルギーがあったり、他人の子を預かるわけだから。

子供が好きでやりがいを感じるから頑張るのだろうけど介護同様、心が折れることもあると思う。


マスコミは虐待の報道をするけど「なんでそうなったのか」を掘り下げなきゃ意味ないよ。


結局は「教育」だよね。

お金があれば選ばなきゃ大学にはいける。

大学いけば人生なんとかなるわけでもないのに。

大学行かなくても親がしっかりしていれば、思いやりとか道徳とか学べるし、あぶない事、やったらいけないことは学べるはずなんだよね。

だけど「なんでもいいから大学だけは出て〜」になるのは、人生の価値がそこで決まる判断材料だからでしょ?

そこを変えるのは自治体じゃなく政治だよ。


何日か前の仔馬カメラで、マメちゃんがママの後ろについた時、ママに激おこされた動画があって、馬は後ろにいると蹴られて命に関わるから、ママが怒ったんじゃないかと言われていた。優しいママに怒られてバケツにスリスリしていじけたマメちゃんのいじらしい姿に萌え〜♪なんだけど、ほんとに危ないからしちゃダメを教えるには、教える側も鬼にならんといけないって事なんだろね。


秘書の息子に「世間から誤解される行動は命取り」って教育できない総理大臣だからなぁ。。。

貴方が異次元なんちゃう?って思うわ。

×

非ログインユーザーとして返信する