新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

嬉しかった事。

今年最後の火曜日。

年末の挨拶をして開放〜♪

ってもよ、来週の火曜日には行って新年の挨拶だよ。

憂鬱だよなぁ。


しかし今は罵倒さんの仕事を終え至福のファミマ様タイムでひとときの癒しタイム。


年末年始はご家族対応によるキャンセルは優しいさんのデイサービス迎え一件だけ。

ワシんとこはケアマネさんから確認があり「三が日キャンセルでいいです」と言った。

こっちは通常運転だから来て欲しいけどスーパーが三が日休むから駐車場使えないので家族対応しますって言った。

(鍵の一件以来不信感もあるし)


リメイクさんは娘様がエッセンシャルワーカーで盆暮れ関係ないし、人使い荒いさんは重度訪問だから行かねばならぬ。


大晦日の土曜日はデイサービスが休みだから早めに風呂に入れる。

うちのデリは年末年始やるんで、ワシ元旦出勤。

日曜日がたまたま元旦でしたの感覚。

三が日あと一日出れませんか?って言われたけど月曜日、火曜日どちらもほぼ通常稼働だし。

ところで昨日オカンの冷蔵庫開けたら見覚えの無い食べ物が入っていた。


団地の自治会のクリスマス会に参加しなかった一人暮らしの高齢者に対してのお裾分けらしい。

オカンは食べないものばかりだけど気持が嬉しい。

涙が出た。

身寄りのないお宅はもちろん、家族がいても感謝だよ。


「あのお宅は家族が来てるから」って思われがちだけど、1人で支える家族介護の孤独は経験しないとわからない。


読者登録してるブロガーさんが、クリスマスにお母様のところに手作り料理を振る舞って、お母様の一人暮らしのお友達にケーキをお裾分けした。1人は涙ぐんでいたってブログに書いてて、お友達の気持ち、めちゃくちゃわかるって思った。


家族で楽しく過ごすクリスマスに、自分を気にかけてくれたんだ、忘れないでいてくれたんだ…って嬉しかったと思う。


ワシも普段は交流のない団地の人達がオカンの存在を気にかけてくれていたって嬉しかったから。


×

非ログインユーザーとして返信する