新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

ちょいとムカっ。

寒い、寒過ぎる。

昨日は朝にリメイクさんの仕事した後、8時半開店のスーパーにオカン用の食品を買いに行った。

いったん自宅に戻り、オカンのトコにGO!

ヘルパーの報告書を見たら、昨日の分が無い!

3日はキャンセルしていないはずなのに。。。

介護保険で「ケア抜け」とか「サービス漏れ」とか、やっちゃいけないやつ。

年末年始だからと勝手に休まれたらたまらんよ。


ワシがいる会社の他拠点なんだけど、同じ会社の仲間という甘えか、サービス時間を勝手に変更したり、クビをかしげる事が多い。もともとオカン団地は拠点的に遠い。

この団地を拠点にしている事業所は他にあるが、一番大手のヘルパー会社をウチのケアマネさんが使い過ぎてチェックがかかっている。

他にもあるが中規模以下でこっちの希望通りの日時に来てもらえるかわからない。

いくら同じ会社でも、契約者はあくまでオカンなわけで、そこはキチンとすべきだと思う。


同じ会社でもウチのサ責はベテラン。

オカンの担当事業所の責任者はまだアラフォー。

訪問介護は場数や人生経験がモノを言う。

企業側は若手を望むけど、現場は違う。

基本的なサービスに対応できるなら高齢ヘルパーでも問題は無い。

責任者は事務管理があるのでパソコン作業もある。

若いうちから育成しないとって話なだけ。

パソコン使えるなら高齢者でも構わないんだけどね。

この責任者の人、うちのサ責が言ってだけど業績伸ばすのに必死らしい。若さだなぁ。

介護保険の身体サービスは利益が大きいので、30分のサービスでも取っちゃえ!みたいな感じかも。

ワシはケアマネから事業所名を聞いて、エリア的に厳しいと思いますよと話したくらいだし。


同じ会社だからヘルパーの質もわかる。

大手だからマナーや接遇はしっかり教育されている。

ワシだってブログじゃこんなだけど、仕事の時はわきまえている。

ケアプランもシンプルだ。

検温、血圧測定、体調確認、服薬確認。

服薬してない場合、見届けと点眼薬の促し見届け。

安否確認がメインだから記録記入含めて20分もかからない。

30分が最低単位だから身体1だけど早めに退室して構わないと言ってある。


リメイクさんも同様のサービス。

ヘルパーからしたらボーナス物件みたいなもの。


だけど簡単な仕事ほど慢心からミスが発生する。

リメイクさんも娘様はドラックストア勤務で年末年始仕事なのに、一昨年ヘルパーの自己判断でサービスに入らず大変な騒ぎになった。

サ責が「今年の初仕事が謝罪だわよ」と力を落としておった(●´ω`●)


体温計を渡しご本人に測っていただく。

ただコップを渡して服薬を見届ける。


飲み込みの様子で嚥下状態の変化を観察したり、笑顔があるか?不機嫌か?排便確認して便秘でなんとなく不機嫌なのか?別に理由がありそうか?

簡単な「帯(オビ)」と呼ばれるサービスこそ利用者さんの変化をしっかりと観察するんだよ。


ベテランヘルパーも、過去に慢心やマンネリから大きなミスに発展した経験と反省を踏まえて今があるわけ。


まあ、もう少し様子見するかな。

同業者の家族だから気を使うだろうからね。


夕方はチャリを爆走して二件。

顔面が寒さで痛い(涙)マックのコーヒーで解凍したわ。


×

非ログインユーザーとして返信する