新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

行きたくなーい

行きたくなーい!

人使い荒いさんの入浴介助行きたくなーい!

また時間オーバーがひどくなりサ責に相談したところ、大袈裟に伝わって、人使い荒いさん、相方さん、ワシの関係が微妙になってしまった。

人使い荒いさんとは年末には10年目のお付き合い。 


これまでもいろいろあっあけど相方さんは。。。


今の相方さんとは仕事の呼吸は合っているけど他拠点から応援してもらっているので、ハードなパートはワシが担当している。多少具合が悪くても我慢しながら人使い荒いさんが不安にならないよう堪えつつ乗り切る。

痛み止め飲みながら仕事してる時もあるけど、ワシ、他人から辛さがわからない雰囲気を醸し出してるキャラなもんで、最近はもう辛いアピールもしたくない。


ワシに何かあれば後はよろしくねーって開き直ってる。


相方さんは真面目だから楽をしよう的な考えはないけど、応援の人だし65才超えているのでケガをさせたら申し訳ないと思っている。

介護ベッド使わない移乗介助だからコツがわからないと両者危険なんだよね。

同じ拠点ならOJTの分超勤で時給もらえる可能性高いけど、他拠点の人の事は指示できない。

時間押してる時は「このパートからタッチ交代」したら時間短縮できるのにって思う。

まず説明しなからやってみせ、2回目はやってもらってワシが見守る。

ベテランだしコツがわかれば大丈夫だろうけど、2回は時間オーバーも覚悟になる。そこに時給出すかは管理拠点次第なんだよね。


ヘルパー都合の分を利用者さんに負担は間違ってるので管理者判断となる。

というか、そもそもワシが担当する時に「メインでやるけど、サ責もツキイチくらいで入る」って話だったはず。

記録残してないし、休みを希望した時には文句言われないからそのままにしてるけど。


前々回分15分オーバー分はもらう事になるも、ワシは月曜日に彼女から延々と話をされ60分オーバーですわ。

サ責じゃなく非常勤の登録では一円も出ない。


長い目でみればそのくらい人使い荒いさんと互いの信頼関係を考えたら構わないけどね。


相方さんに前回途中交代の話をしたら、少し嫌な顔をされた(ワシがそう見えただけかもだけど)

楽したいじゃなく相方さんの性格から「人使い荒いさんにケガさせたら怖い」だと思う。

ワシがウチは大手な分、組織だから上に通さないとって話したら人使い荒いさんから「他社はそんな事はない」って言うけど個人事業所とは違うのよ。

彼女のサ責から「教わるように」と指示されたら普通にやるのはわかってる。


人使い荒いさん、難病で膝から下は力が入らないの。

マットレスオムツ交換→マットレス上座位にするためにヘルパーに負担がかかる。

1番大変なのはマットレスから車椅子への移乗介助。

さらに彼女はヘルパーのポジションで「ここにいてくれないと怖い」があるので、体を屈めた時にワシの左の坐骨と彼女が腕をかける右の肩にはかなり負担がかかってくる。


特に腰は厳しくてデリの待機ブースを長く使えないほど。

椅子に端座位でないと辛いため喫茶店外待機している。

遺跡発掘バイトのネックは、仕事の姿勢を保てるか不安なので他も探している。

別に歴史や考古学に興味があるわけじゃないので。


今回、相方さんがOJT受けてくれたらいいのだけど。


今日は金曜日だけど最初から夜の出勤入れてない日。

台風の影響でヒマそうだしよかった。

終わったらOPAに行こうかな。


オカン団地のカインズもハロウィンコーナーがあったよ。

×

非ログインユーザーとして返信する