新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

怖いのは

コロナの感染拡大が止まらない。

オミクロンは感染力強いけど重症化しないと言われてる。


感染力強いの部分にフォーカスするか?

重症化しないの部分にフォーカスするか?


感染者数は、無料PCR検査で引っかかる者もいるよね。

PCR検査って陽性の場合についての同意書を取るのよ。

無症状でも陽性ならカウントされる。

今は匿名でできない。去年から縛りが厳しくなってる。

でも、無料で何度でも検査ができるのはありがたい。


人使い荒いさん宅は繁華街を抜けたところにある。


やっぱ、まとまった人数で酒の席に集まれば声もデカくなるし感染リスク高いよね。

年末年始、学生とかすげー騒いでたもん。

まさにオミクロンのるつぼって感じ。

重症化しない、風邪だよ風邪と同じ!的な思考も危険だし、感染力を気にしすぎて、ワシの親友ちゃんみたいに神経質になってしまう人もおるしな。


オカン団地の住民イベントは中止になった。

巨大な老人ホームと呼ばれるオカン団地だけど、楽しみにしてる人だっている。


インフルエンザみたいに、当たり前に治療薬を処方してもらえるようになれば5類になるのかな。


インフルエンザやノロだって高齢者には危険。


あと加湿器も危険なんだよね。

前に熊本の介護施設で加湿器のレジオネラ菌が原因で男性高齢者が亡くなった。


老人ホームに勤務していた時、家族が勝手に加湿器持ち込んで「誰か掃除すんだよ!」ってなった。

事務所で持ち込み票に書いて提出するルールを無視。


しかも、すげー高性能なやつ迷惑なんだけど。


ワシの働いていた施設については、介護付き有料で自立型じゃないからさ。


傾向として頻繁に面会に来る家族ほど、なんでも相談してくれるし、スタッフの労をねぎらってくれる。

ありがとう、お疲れ様…励まされる。


あまりこない家族ってクレームの置き土産が多い。

なんか文句を言ってやろう的な感じ。

特に嫁さんの親御さんが入居してるケース。

「奥さんは女だから舐められる、だから俺が文句を言ってやろう」みたいにスタッフが挨拶しても無視。

奥さんは普通に挨拶してくれても、旦那はニコリともせず、腕組みして居室の隅々を舐め回すように見る。

まさに「こちとら金払ってるんだからな。おまえら学歴もないヘルパーごときが」みたいなおっさん。

で、施設長とケアマネを前にしてお説教タイム。


それでもワシらは上司から「施設に親を預けるのは親を捨てた自己憐憫の現れ。親への後ろめたさと償いの気持が施設やスタッフへの文句やクレームなの。一生懸命安い給料で、休憩もろくに取れない中でみんなやってるのにね。腹も立つだろうけど、施設ヘルパーは家族のネガティブな心理も受け止めないとダメなんだよ」と指導された。


加湿器ねー、壊れたら始末書だし。

そもそもケアプランに無いんで。

設置は事務所を通して欲しいわ。


怖いのはコロナだけじゃ無いんだよー。


×

非ログインユーザーとして返信する