新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

溜息の火曜日

朝から罵倒されに行ってきたわー。

都営団地の老老介護のお宅。

ワシらはご主人のほうでサービスに入る。

歩行困難で、この年代にしてはかなり大柄。

奥様は小柄で、足が悪いからご主人の世話はかなり大変。

最初の話では、ご主人もう施設入居してサービス終了のはずなんだけど。


入院して容態が安定したので退院となる。

(退院という名の放出)


寝たきりより中途半端に動けるほうが同居家族は厳しいのよ。

ご主人、夜間覚醒してるみたいで、疲れもあって訪問すると超〜〜〜機嫌悪い。

すかもさー、火曜日は可燃ゴミ収集日なんだけど、この団地はゴミ出しルールが厳しいの。

ウチのオカン団地は回収車が来たあとダストボックス清掃が入ってる時間以外は捨ててOK。

まとめてさえあれは、ヘルパーや訪問看護、デイサービスの迎えスタッフがサービスついでにダストボックスに捨てられる。

しかし、罵倒さん宅の団地は、回収日当日の朝8時30分までってルールなんで捨てられない。

罵倒奥さんは足が悪いのに、朝からゴミ捨てで階段を降りないといけないし、夜中に起きてしまうご主人がやっと寝ついてやれやれのところにワシらが来るから、そりゃもー不機嫌極まりない。

口が悪いから「おまえ、あんた」呼ばわりだし「おまえは何となく気に入らないんだよ」と罵倒される。

帰れ!テメェはクビだ!とか、さんざん。


さすがに責任者の入る日はワシら下っ端にするような態度は無いみたいだけど、他人がやる事なんて最初から思い通りにいかないわけで、溜め込んだ小さな不満を蓄積して、それも加算してのワシへの暴言と思われる。


ワシ、非常勤だから補償ないぶん仕事選べるんだよね。

降りたいって言うことも出来るけど、向こうがクビって言うならワタリにフネだし。

で、また溜息の火曜日が来てクビの連絡もないまま訪問。

前回よりはマシな感じだけど不機嫌そのもの。


この仕事はご主人のトイレ声かけ、服薬確認、リハパン交換なんだけど、奥さんが断固としてご主人の部屋に入れさせてくれない。


確かにやっと寝たのに起こしたらよろしくないわな。

ワシらが帰った後、起きちゃったら地獄だし。

罵倒したあと少しはスッキリするのか、会話が成立する事もある。

いろいろまとめると。。

☆ご主人が入院する前は生活支援のサービスで、買い物代行や掃除等サービスが入っていたが、退院後は単位数の関係で削られてしまい現在のサービスに変わった。

ここは看護系ケアマネなんだけど、キーパーソンの隣の市在住の娘様を交えて話し合いの結果、現在のケアプランになった。

しかし、一日一回リハパン交換指示は、罵倒奥さんからしたら無駄であると。。。

このお宅、おそらく国民年金で、ギリギリなんだよね。

介護ベッドのレンタルや医療、訪問看護、合計したらそれなりのお金になる。

実際、前回はベランダに手洗いしたリハパンが欲してあった。

ポータブルトイレ使えてるから薄い尿取りパッドで大丈夫な気がする。

デイサービスで風呂も入るし、失禁してなきゃデイの日にリハパン交換、あとはパッド対応でコストダウンできる。


上司に提案したら「お金が無いって言うけど、シャインマスカットとかケーキを食べてるんだよね」と。


別に千疋屋のフルーツ食べてるワケじゃないし、スーパーで売ってるシャインマスカット食べるのいかんの?

ワシなら、いつお迎え来るかわからんし、毎日リハパン交換してもらうより、好きな食いもん食べるの優先したいって思うよ。

それに生活支援カットしたから奥さんのサポート無いし。


罵倒されてムカつくけど、一番大変のは奥さんだし。


一回、風呂掃除頼まれてケアプランに無いから断った。で、キレられた。

「おまえら勝手だ」と。

頼みもしない事を決めて人の家で腹が立つ!って言われた。

奥さんに気持ちを寄せたいから、しばらく風呂掃除させて欲しいって相談したけどダメだった。

ご主人のケアを任せてもらえるようになるため、距離を縮めたいって言ったけど却下。


奥さんにしたら、風呂に入れるんだからこれからの季節、温かい湯船に浸かりたいだろうよ。

スーパーのシャインマスカットとお湯に浸かる事より優先するものを、キーパーソンの別居の娘様やケアマネが決めてええのかね?


わかってるんだよ。ワシもプロだから。

ケアプランに沿って仕事するのがヘルパーだからね。

このケースは生活支援は違反になる。

介護保険は最小公倍数、最大公約数の合わせ技。

ガチガチでカスタマイズ向かないのに「利用者本位の介護」ってお国はお題目を唱える。


利用者本位ちゃうやん。

介護保険本位やん。


って、ウダウダ火曜日迎えたら、ワシじゃないヘルパーが先に切られてもうたー。


×

非ログインユーザーとして返信する