新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

発信て…

恐怖の火曜日が終わった。

昨日はこの前よりマシだったわ。

今日のデリ出勤は微妙だよなぁ。先週、インフルエンザワクチン接種したあと今一つ調子が悪い。

今までこんな事は無かったのに。明け方には体調も戻ったからそのまま出勤したけど暇じゃん(涙)

で。激しくお茶の予感しかない。

今月の出勤は久しぶりの本指名様にも会えたしいい事もあったけど、今日は自宅で寝てたほうがよかったよ。

明日は美人さんの同行援護だし体力温存したい。

まあ、それでも出勤しなきゃ何も始まらないんだけど。

もう少ししたら喫茶店出て会社に確認事項があるから電話しよ。


ところで元バレーボール選手の人がバスに乗るときの双子用のベビーカー対応にSNSで心情を吐露してアンチ書き込みに心が折れたらしい。

レンポウさんが「多胎児育児に理解して」とイッチョカミコメントしてるけど、何なんだろうね、この人。


ワシ、仕事柄「弱者」と言われる人のサポートをするけどどっちもどっちってケースもあると思う。


都バスのホームページ(たぶん他のバス会社も)だけど車椅子やベビーカー利用者についての説明がある。

優先席を折りたたんでスペースとして使うんだけど、この場合、優先席に座っている高齢者を他に移動させることになる。他の優先席に高齢者が座っていればステップを上る後部座席や二人乗り席に座らせないといけない。杖や押しぐるまを持っている場合、移動が困難なんだよね。

東京都なんてシルバーパスあるから昼間なんてバスの中が老人ホームみたいな路線もあるんだよ。

ホームページには内部障害への配慮にも触れている。

今回はスペースの余裕はあったらしいけど。


育児中の人の意見には「そもそも二人乗りベビーカーって無謀」って意見があって、一人をおんぶ、もしくは抱っこ紐、もう一人をシングルベビーカーにするのが普通じゃん?って意見をけっこう目にした。

あとベビーカーは子供を乗せた状態で持ち上げたらダメってメーカーも注意してるのに、なんで持ち上げるサポートをしてもらえない事が「悲しい」になるの?って意見。


たしかにバスの運転手がバス停に停車する際「もちっと縁の近くに横につけないと、こんな隙間があったらノンステップの意味なくね?」なドライバーもいるし、感じの悪いドライバーもいる。このドライバーは知らんけど。


ベビーカーについては数年前に乗車拒否に近い事をしてから、今のホームページになったらしいけど、こういうのって現場を熟知しない人が変えてる場合もあるのかも。

謝罪のあと今後どうしたらいいか現場の運転手の意見は聞いて取り組み方を決めるとか。。。



有名人の場合「発信したもん勝ち」になるやん。

大抵はブーメランが刺さるけど。


「こうして欲しかった」は相手の立場にいったん立ってモノを見てから発信すべきだと思う。


子育てって大変だと思うんだよ。

ワシ、昔、同行援護で乗る側の反対が開くエレベーター乗って、後ろ向きの状態で後からきたベビーカーに「ベビーカーなんですけど!」ってヒステリックに声出されて体当たりされた経験がある。

二人ともバランス失って、白杖持ってることに気がついたとたんそのママは真っ青になって謝りもせず立ち去った。

ケガしなかったのは不幸中の幸いだった。

余裕のない育児かもだけど利用者さんが大ケガしたら訴えるかもしれない。

こっちは先に乗って、さらに他の人が乗るスペースも作っていたわけだから。

「育児に余裕がないママさんは大変」で済まない場合も。


この有名人のママさんは、二人乗りベビーカーで公共の乗り物の外出にチャレンジしてるって話だけど、最初から赤の他人に期待するよりお友達や身内の人に付き添ってもらって「安全に移動するための助走期間」をもうけるべきだったと思うんだよね。

サポートは黙ってもらえるものじゃないから。

ドライバーは介護士ではないよ。

車椅子の場合スロープ出して押し上げたら上がれるし、自動の車椅子なら本人が操作する。

車椅子の研修はしても二人乗りベビーカーのサポート研修ってないんちゃう?

我が子を慣れない人の善意を期待して危険な目にあわせてたら怖いじゃん。

都の謝罪はいいとして、今後の取り組み方を出さないと現場のドライバーに負担を強いるだけだよね。


美味そー!

×

非ログインユーザーとして返信する