新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

ボソ

「1週間はえ〜」で始まるブログを書く安定の金曜日。

人使い荒いさん、また肥えたっぽい。

入浴介助つら。

この人は人格的には問題はないからマシだけどねー。


それより、すでに火曜日が来るのが恐怖。

金、土、日、月…そして無愛想さん宅のある火曜日。

火曜日は無愛想さんが無ければイイ感じなんだよね。

先月、今月は旦那さんの扶養控除から外れないよう収入調整するため休みをとる非常勤ヘルパーが増えるから、担当外れたいって言えない。

向こうからワシをNGにしてくれない限り難しい。

NGチケットはすでに別のヘルパーに使われてもうた。

向こうの家族やケアマネ経由で「あのヘルパー外して」って言うとイッパツなんだけどな。

このお宅はケアマネも娘様もそれはしないだろう。


ちなみに冷蔵庫パタ子さんはそのパターンで担当を外されたよ。

パタ子さんの場合は家族でもなく、社協の担当でもなく精神科の主治医から。

いつも通りサービスに入った翌日の事件。

その日はパタ子さんが精神的に不安定で彼女から「精神科の主治医から言われたことが自分的に納得できなくてイライラしている」と言われた。

主治医の先生はけっこうキツい物言いをする女性らしい。

「私の言う通りにしてください」と断定するタイプ。

パタ子さんは一方的な減薬が不満だそうだ。

でもそれを補うためにちゃんと頓服薬は出ている。


「つらい時をカバーする薬が出ているし活用して無理しないようにね」と話した。

医療についてヘルパーはヘタな事は言えないから。


誰しもモヤモヤしたり、今日は気持ちがスッキリしない、理由無く周囲にイラつくなんて日があるだろう。

パタ子さんは精神科の患者さんであるゆえ、日常の生活動作に問題がないように見えてもサポートが必要。

だからヘルパーや社協が関わっている。

主治医の先生は考えがあっての事だろうけど、言い方や態度が琴線に触れてしまえばイラッとして感情を制御できなくなる。

彼女は攻撃的なタイプではないから余計モヤモヤして感情を理論的に整理して受容できない。


なるべくそこに触れないようにしてサービスを終了した。


その翌日、サ責から担当を外れてと言われた。

サ責も「社協や家族ならともかく」って思ったらしいけどこの場合医療サイドからの命令は絶対なので。

パタ子さんは性格キツい部分3割、弱さ7割。

おそらく減薬が理由で再受診して、いろんなことにイライラして、ワシには主治医の不満を言ったけとスッキリしない。主治医にはワシとの昨日のやりとりをどう話したか知らないけど「ヘルパーが悪い」で着地させたっぽい。

前にも同じような事があったけど、その時は本人の感情の問題だったからしばらくして担当に戻された。


前の責任者なら担当チェンジの場合、必ずヘルパーからも聞き取りをして公平に判断した上で「そう言う事だったのか。でも向こうから言われたら絶対だからごめんね」となる。

今のサ責はそれはしない。

利用者サイドの言い分だけで悪者にされてしまう。

その上で「でも頑張ってくれてるから違う仕事を紹介するからね」と責められる事はないけど、こっちの話も聞いてもらえなきゃプライドは傷つく。


訪問ヘルパーは気持の切替ができないと続かない。

最後は「もうこの人は自分の人生に関係ない人だから」と割り切れないと潰れてしまう。

でもね。やっぱワシだって人間なんだよね。

自尊心はあるんだよね。


風俗の仕事に不条理は無い。

仕事があるかないかのどちらか。

希望通りに稼げない場合は移籍や掛け持ちをする。

店員さんがお客様にパネルを見てもらいながら、タイプや年齢、アピールポイントを伝えOKなら一本。

お客様が思ったのと女性だと違うと感じたらリピはされない。

新人が増えたらお客様はそっちに向くし、場合によっては自分の指名も剥がされる可能性あるが、自分もそうやって仕事をつけてもらう場合もあるだろう。

よほどの悪質店以外、振替もしないだろうし。

全て「この業界ってこんなもんだから」で完結する。

目先に捕われず、軸足をしっかりキープすることで己を保つことができる。

辞めたければ退職届も引き継ぎもいらない。

違う世界があるのは救い。


でも救いの世界が閑散期だからやれやれだけどね。


しかし、あーあ、11月に突入だよ。

先月はサブ店の3件が大きかった。

メインの5回分の出勤相当だからなぁ。

今月はサブは期待できないけどメインの不調はある程度カバーできそうな感じ。

その前にやる事だらけで交通整理しないとだよ。

今月末か来月には2泊で兄のところにいく。

今月中に5回目のオミクロン対応のコロナワクチン接種をまとめてしまおう。

オカンとヘタレ爺ちゃんの予約変更はできた。

ワシは水曜日にインフルエンザを接種した。

そろそろワシも仕事絡みで5回目の案内も。。。

インフルエンザと違って副反応があるからなあ。

来月に積み残ししたくないしなあ。


あ、今日デリだ。

行きたくない…ボソ

(●´ω`●)



これ欲しい→ボディソープ

×

非ログインユーザーとして返信する