新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

回避じゃなく返還だな

三連休最後だなぁ。

ワシ、通常運転だから関係ないや。

午前中、オカンとこ行って、帰宅して昼食食べてゴロゴロしてる。

夕方リメイクさん、夜は人使い荒いさん。


昨日はお茶からのゾンビ一本。

ゾンビってのはワシ用語で精算退勤後に店から問い合わせで仕事が入ったの意味→しぶとく復活するから。


昨日は朝からお茶の予感しかない日曜日だった。

いつものように事務所に挨拶しに行って外待機。

待機に使う喫茶店はモーニング目当て客で休日は混む。

とはいえコーヒー一杯540円だから、みんなゆっくりするんだよ。暗黙の2時間以内ルールみたいなのはある。

本業の事務処理とWeb研修したあとモバイルバッテリーを忘れたことに気がついた。

バッテリーが無くてもコンセント使えるなら大丈夫なんだけど、ここは使えない。

さらに財布に釣り銭紙幣を忘れてきた事に気がついた。

普通の買い物用に五千円札は一枚あるけど…


ワシは自宅派遣もあるから上がり時間を過ぎる場合に備え先精算できるようにしている。

先精算とは、直帰するため店落ち分を自分が事務所に建替払いすること。

ワシの場合五千円紙幣一枚、千円紙幣四枚で9千円でワンセット。それを2組財布に入れて出勤する。

先精算したあとお客様に釣り銭を渡せるようにしている。


給料前だと1セットの場合もある(笑)

当たり前に持っていたものが無いと気がつくと不安、いや不穏になる。


「もうだめだ、帰りたい」でもお茶は悲しい。


いつもより早く事務所に戻り待機ブースで充電して、14時ジャストに「帰ります」と精算カウンターに座った。


定型文のような「今日はごめんなさい」で交通費千円をもらい事務所を出た。

精算票を書いていたら「あ、薬局の買い物はゆっくりね、なんなら数件回って。俺、諦め悪いから」と店員さん。


「あいや、お気になさらず」(●´ω`●)


持ち金少ないから買い物しないよ。

PayPayあるけど今日はふらふらしたくないよ。


デリ駅から一駅となり降りてキャンドゥ行こうかな。

ガッチャモールのクーポンあるし。


その前に紅茶ゼリーが食べたい。駅から徒歩5分の古民家カフェに行こう。

この前はやってなかったけど今日は営業してるようだ。


店の人に案内されて窓側のテーブルにつく。

外が見えるように座った。

紅茶ゼリーをオーダーしてトイレを借りた。

このカフェはギャラリーも兼ねている。

数人が打ち合わせをしていた。

頼んだゼリーが来て食していると、背後にいた打ち合わせの人が「このスコーン美味しい」と言っている。


スコーンも食べたいけどワシはまず紅茶ゼリーをリピ。

ワンコインだし。

この店は紅茶メインなんだよね。ドリンクとスコーンは仕事があった日にとっておこう。


外の景色見ながら黄昏てボーっとしていたら、背後にいた打ち合わせしていた人がいきなり「オーナーさん、食レポのライブ配信してもいい?」と言い出し、いきなりライブ配信をやり出した。


「みなさーん、こんにちわァ、アートなんちゃら映像クリエーターの○○子でーす。いまァ、私はァ、いついつからやるナントカ展の打ち合わせでェ、○○市のォ、古民家カフェさんに来ていまぁあす。そしてェ、いま、私はスコーンを食べているんですよぉ」


おい、まじか、とりまワシ動かないほうがいいよな。。映り込んだら迷惑だしな。トイレ先にいって正解だった。


ライブ配信は続いてて「モグモグ、おいひぃ〜♪ほんとおいひ〜ですう。このクリームはァ、なんちゃらなんちゃらの乳牛からとったものでぇ、後味がスッキリして…モグモグ」ワシは緊張した背中で聴きながらライブ配信が終わるのを待った。


やっと終わったのでゼリーのお金を払い店をを出た。


すると店から着信があり「すいません、今から一件対応できますか?南口の○○ホテル90分です」ワシがデリ駅の隣駅にいる、デリ駅まで普通に中央線が動いていれば所要10分ですと言うと「わかりましたー、15時15分スタート目安で取ります」と言って電話が切れた。


出た。ゾンビの法則でお茶回避ならぬお茶返還。


「ところで釣り銭!釣り銭!あ、でも発生しても3千円だから大丈夫だ。ゼリー代500円だったし、帰りにモフサンドのクレーンゲームにも300円しか使ってないし」


あのアートなんちゃら映像クリエイターのお姉さんがライブ配信しなかったらワシはバスに乗ってしまったんだ、


感謝だよ。


月末に個展が始まったら見にこよう。

そのときはスコーン食べよう。


ホテルのフロントみたら満室だったけど部屋を出る時はかなり空室があった。


午前中は鳴ってなかったから、午後から一瞬一気に動いたのかも。


×

非ログインユーザーとして返信する