新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

身体の不健康は心の健康

1週間ほどデリをお休みして、通院したり、オカンのデイサービスの相談員さんの訪問があったりして、なんとなくワチャワチャして落ち着かなかった。

昨日は、朝2件と夕方2件の本業があり、その合間にオカンのところに食料品補充兼ねて様子見。

同じ市内住みだけど片道約1時間かかるのよー。

認知症だけど身体自立で排泄介助など不要なんで、介護度は低い。

独居、耳石がずれて良性の目まいを起こす事、服薬忘れが散見されはじめた事、過去に脳梗塞を患い軽いけど障害手帳を持っている事、主治医の先生が心臓疾患で薬が増えた事を意見書に書いてくれて、認定調査が入り、それでもやっと要介護1。

調査員さんが入った時、軽い目まいがありベッドに臥床していたのもラッキーポイントだった。

そうでなければ要介護1取れない可能性もあった。


前日にワシが行った時は、元気にパンを食べていた。


とにかく拒否が多くて、三年前に胸椎圧迫骨折で入院したのをきっかけに、世話が増えたため、一度卒業した風俗に再び片足突っ込む事になった。

本業を増やすと急な休みを取れないからね。

ワシの代わりに代理を立てないとあかんし。

風俗なら急に休んでもOKだし、とはいえ、一回目の緊急事態宣言時は2か月出勤下げたけど、それ以外のドタ休みはしてないかな。。

急な休みもOKって環境だけでも気が楽なんだよね。


オカンは風呂が嫌いで、普通のデイサービスは拒否。

退院してから要支援1のまま、土曜日になんとか半日のリハビリデイサービスだけは行かせていた。

帰ってきたら風呂に入れるのがこれまた大変。

何しろ「ただいまー、今日は運動して汗をかいたから風呂はヤダヨ」とほざくわけよ。

汗かいたから風呂入るんじゃ!

毎回、戦いの末、やっとこさ風呂に入れるんだけど湯船につかると「気持ちいい〜」とほざきワシの神経を逆撫でするだわさ!


先月から週に3回、午前中に身体1(30分)で入ってもらっていて、最初はヘルパーさん慣れしてもらうため毎回同行したけど、今はお任せ。

服薬と安否確認で、行けない日は1日2回は電話していたけど、電話しなくていい日ができただけでストレスが軽減された。

ネンイチの職場の健康診断も終わり、インフルエンザワクチンも打った。

オカンの市の検診日にインフルエンザワクチンの予約も出来た。


いろいろ楽になったからか、昨日から不健康的に食欲がすごい。


春先からダイエットして、毎年恒例の職場の健康診断後の赤紙(高脂血症要再検査)も治療はじめて、もろもろ数値めちゃくちゃ良いんだけど体重が予想以上に落ちた。


季節ごとに変えるデリのパネルは撮影時「体のラインがわかる服」と指示されるけど、何を着てもあまりラインが出ないため、毎回服選びに苦労する。

本業減らした分の補填レベルの稼ぎだから、服に金はかけれない。

大抵はセカストあたりのユーズドを買う。

着たらきつかった的に新品を売りに出すケースがあるので、マメに見てると新品が安く買える。


そろそろ撮影担当のスタッフさんに声をかけられそうなんで、準備した。


この食欲が1週間続くとさすがに腹がヤバいなw


久しぶりだよ。同じ日にドトールでケーキ食べて、夕方仕事のあとマックでSサイズとはいえポテト食べたの。

間違いなく身体に悪いよねー。


今日は妙な食欲はないけど、買い物ついでにドトール寄ったら仕事熱心な店長に「新商品ミラノサンド」猛プッシュされて、オーダーしてしまった。

某ドトールの店長さん、みため少し元ヤンかな?っぽいけど、働き者で店内の消毒作業とかコマネズミみたいにクルクル働く。

まるで人間ルンバみたい(●´ω`●)

この人に勧められたら断れない(笑)

昼ごはんかなり早めだったから、胃袋に隙間があるし。

炭焼きローストビーフミラノサンド、うまし♪


身体に悪いかもだけど、心は満たされてるかも。


たまにはいーよねー。



×

非ログインユーザーとして返信する