新☆なおの湯

FC2の補完ブログです

梅雨明けしたわい

あちー!アチアチアチアチあちーっ!

緊張の火曜日午前の部終了してINファミマ様♪

アイスコーヒーうまし。。。


無愛想さんとこ、奥さんが「寝てるから起こすな」って怒るから入室もそっとはいる。

先に居室トイレ掃除して、そのあとポータブルトイレ掃除したあと、声かけしてバイタルと点眼薬なんだけど、今日は「先に私のところに挨拶にこい」って怒られた。

(あなたの奥さんが起こすなって怒るからじゃん)


ってかワシ非常勤だし、この仕事断りたいんだけど。


朝はデイサービスの送り出しがあるからヘルパーの確保が難しいのよ。

会社から「なんとか頼む」って言われてるけど、利用者さんからは簡単に「ヘルパーチェンジ」出来るのに、介護保険のルールではいったん引き受けたら、事業所側から降りる事ができないって、世間の人は知らないよな。

この部分、積極的に変えてくれようとする政治家っていないよなー。


風俗で言う「クレーマーチェンジ魔」みたいな利用者さんがいたとして、もう誰も派遣出来る持ち駒がありませんなレベルとか、事業所が閉鎖とか、断る理由のハードルが高いんだよ。


デリヘルなら「店出禁」というカードがあるのに。


それに会社からしたら利益が薄い障害の自立支援より、利益の厚い介護保険の身体の仕事をとりたいし。

ウチのオカンも、最初は週3日で身体1の30分だったんだけど、ケアマネさんが業者探してくれて、団地には少し離れた事業所だったから、週5日に増やす時「別の事業所でも構わない」って話したら「たぶん他に渡したくないので、なんとか都合つけると思いますよ」って言われて、本当にヘルパー確保してきたもん。


ワシだって、人使い荒いさんの介護ベッド断固拒否の中で、50キロオーバーの人のマットレスと車椅子の上げ下ろしの介助で、腰に負担かかってキツい仕事と、リメイクさんの服薬とかバイタルチェックや、(怒られても)無愛想さんの仕事内容を比べると、もらえるお金を考えたらスッキリしない。


そんなこんなでアイスコーヒー飲みながらスマホでニュース読んでたら、参議院選の各党の医療福祉関係の公約一覧見たけど、75歳以上の医療2割反対を掲げてる政党もいくつかあるけど、それなりに収入あったら2割でいーじゃん。その代わり労働収入がある高齢者から税金取らなきゃいいじゃん。

年金プラス労働収入無制限。

「損しない働き方」より「働いても全く損しないから、75歳以上で働きたい人はガンガン働いて消費税バンバン払って」で。


立花さんとこは年金受給75歳に引き上げって笑った。

年金は最初の決まり通り欲しいよ。

馬の鼻先のにんじんみたいなことすんなよな。


なんか選挙の時だけ、とってつけたみたいにヤングケアラーとか言ってたとこもあるけど、パパ活議員とかいたら全て嘘くさく思えてならない。

選挙だけ医療福祉アピールしても騙されないと思うけどなー。



名残雪ならぬ名残紫陽花ヽ(´▽`)/

×

非ログインユーザーとして返信する